家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

夜の熱中症にご注意を

yusei20002010-07-27

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




夜中、クーラーのない部屋で雨戸を閉め切って寝ていたら、
翌朝、熱中症で亡くなっていたというニュースがありました。


これだけ暑い夜が続くと、クーラーを積極的に使用した方が良さそうですね。


特にロフトで寝ている方、お気をつけください。


閉鎖的な空間になりやすく、換気窓程度しかなく、
クーラーも付けられないロフトは、悪条件が揃っています。
(もっとも、ロフトは法律上、小屋裏収納なので、
 寝室として使ってはいけないのですが・・・。)


この時期は、ロフトから降りて、下の階で寝ることをおすすめします。


この時期は寝ているだけで約300mlの汗をかき、
暑さをがまんして寝ていると約500mlもの汗をかくそうです。
寝る前の水分補給もお忘れなく。