家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」内外装打ち合わせ

yusei20002010-07-12

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



昨日は、「経堂の家」内外装仕上げの打ち合わせ。


うちの事務所では、
基本プランがおおよそ固まった段階で、
早いうちに内外装仕上げの打ち合わせをさせて頂きます。


床材、壁材、天井材、外壁材、屋根材・・・。


それぞれ、サンプルをお見せしながら、
イメージを確認して頂きます。


同時にそれぞれの材料のコストもご説明します。


例えば、
「無理なく全体予算に納めるためには、壁材はエコクロスがいいと思いますが、
 もし、LDKのみ珪藻土をご希望される場合は、30万円程度の増額になります。」など。



工事見積を依頼するのは、実施設計が終了した後となりますが、
基本設計の段階から、ご要望とコストのバランスを
クライアントと設計者が共有して打ち合わせを進めることが、
満足のいく家づくりを行なう上で大切だと考えています。



「経堂の家」の内外装仕上げも充実した打ち合わせができました。
Aちゃん、長い打ち合わせでごめんね。(笑)