家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スタッフが増えた時の諸手続き

yusei20002010-07-14

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)



(いつものように自分のための備忘録です。すいません。)


このような手続きは、社労士さんに頼めば簡単なのでしょうが、
小規模アトリエ事務所の場合は、こういうことも所長の仕事。


と言っても意外と簡単でした。
ハローワークへ行き、「雇用保険被保険者資格取得届」を提出するだけ。
必要な情報としては、
スタッフの被保険者番号、生年月日、事業所番号くらい。


最初のスタッフを雇用した時は、
労働者名簿、雇用契約書、出勤簿などを持って行ったような記憶がありますが、
今日は必要ありませんでした。



続いて、財団法人・板橋区中小企業振興公社へ。
こちらは、任意の加入手続きですが、
設計事務所のスタッフといえども、
福利厚生をちゃんと考えようということで、
加入手続きを行なってきました。


わずかな納付金で充実した福利厚生の
勤労者福利共済制度。
東京ドームや大相撲のチケットが取れたり、
ディズニーや映画のチケット割引や、
ホテル宿泊3000円補助、
人間ドッグ15000円補助など。
おすすめです。