家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

先週、図渡しを終えた「山手の家」の現説はスタッフに行ってもらい、 私は終日、事務所で「経堂の家」の最終エスキース。 「山手の家#GY508」は、海外生活が長かったクライアントのライフスタイルが 反映されたワンルーム的なプランニング。 充実した…

「川崎の家」特集−リビング

(click!) 川崎の家「リビング」 中央右が玄関。 手前右が対面キッチン。 左奥が客間。 10坪のスペースを無駄なく機能的に。 【関連記事】 「川崎の家−2階廊下・階段室」

竜馬の交渉術から学ぶ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は打ち合わせの予定もないので、 図面を書き進めようかと思いましたが、 低気圧のせいで片頭痛に悩まされ、 「竜馬がゆく」を読みながら寝て過ごすことにしました。 電車の中で少しづつ読…

「川崎の家」特集−2階廊下・階段室

(click!) 川崎の家「2階廊下・階段室」 廊下と階段室の上部にはトップライト。 薄暗くなりがちな1階へ光を導いています。

「成田西の家」設計監理契約

先月末、重要事項説明をさせて頂いた「成田西の家」。 1ヶ月ほどお時間を頂いて、本日、プラン提案と設計監理契約。 「こんなに楽しみにして過ごした1ヶ月はありませんでした。」 「具体的なプランを見て、もっと楽しくなってきました。」 「暮らしやすそ…

体感・ホームシアターハウス・・・とその予算

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、久しぶりに「行徳の家(ホームシアターハウス)」へお邪魔しました。 今回、クライアントに用意して頂いていたソフトは、 セリーヌディオンのコンサートDVD。 本当は点検のために伺っ…

「成田東の家」特集−LDKその2(吹き抜け)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 成田東の家「LDKその2(吹き抜け)」 多目的室の小窓からリビングダイニングの吹き抜けを見下ろした写真です。 吹き抜けに面した2階の各部屋には、それぞれ小窓を設け、 家族が距離を保ち…

「高尾の家」くつろげる照明計画のご提案

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「高尾の家」設計打合せ。 主題の一つは、照明計画のご説明。 照明計画の打合せの際は、照明器具や配置の説明の前に、 必ず、「色温度と人間の生理」というお話しを少しだけさ…

「山手の家」実施設計完了!「設計期間ってあっという間ですね。」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「山手の家#GY508」のクライアントとは、趣味も共通の写真。 (クライアントの写真ブログはこちらです。) 写真談義をしながら、楽しく続いた設計打合せも、今日が最終日となりました。 …

今週の事務所の一輪挿し「ガーベラ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 切花の定番、「ガーベラ」。 品種が多く、花がとても長く持つので人気があります。 (ピントが甘くてすいません。) 【関連記事】 「フリージア」 「スイートピー」 「胡蝶蘭」 「すかしゆり」…

新しい名刺

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 終日、事務所。 各物件、それぞれの追い込み作業。 最近、スタッフの西尾さんも住宅設計の勘所がわかってきたようで、 仕事の効率があがり、こちらとしてもとても助かっています。 特にここ1…

メディア掲載情報「o-cube」子育て住宅

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) リビングデザインセンターOZONEのプロ会員向け情報誌「o-cube150号」に、 「子育て住宅の極意」というテーマで執筆を依頼された文章が掲載されています。 プロが読者なのに、タイトルはちょっ…

「成田東の家」特集−ブリッジ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 成田東の家「ブリッジ」 2階の多目的室と主寝室を結ぶ「富士見ブリッジ」 右側を覗きこめば、1階のリビングダイニングの様子が伺え、 左側の窓の先には、夕陽が沈む富士山を眺めることが出来…

「成田東の家」特集−洗面所・浴室

(click!) (おかげさまで1位!ありがとうございます。) 成田東の家「洗面所・浴室」 木の香りにあふれる洗面所・浴室空間です。 ドア枠・窓枠・鏡枠・収納棚の上端を ちょっと強引なまでに揃えています。 【関連記事】 「成田東の家」特集−玄関 「成田東の…

今週は家庭訪問週間〜玄関は第二のリビング

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 小学生のお子さんをお持ちのご家庭は、 今週、家庭訪問という方が多いのではないでしょうか? 我が家も今日が家庭訪問日。 仕事を抜け出し、ちょっと一時帰宅。徒歩3分。 家庭訪問となると、…

「山手の家#GY508」照明計画のご提案

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、事務所にて「山手の家#GY508」の設計打合せ。 昨年の暮れ、オーストラリアからお問い合わせを頂いてスタートした このプロジェクトの設計打合せも残すところ、あと2回。 クライ…

「成田東の家」特集−多目的室

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 成田東の家「2階の多目的室」 階段室から2階の各部屋へつながる廊下部分を拡大して、 多目的ホールを設けました。 書斎のように使ってもいいですし、 ライブラリースペースのように使っても…

今週の事務所の一輪挿し「サンダーソニア」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 一番好きな花で時々、買ってくるサンダーソニア。 最近は、ほぼ一年中、どこの花屋さんでも見かけるようになりました。 街中の花屋さんで1本300円、池袋などのターミナル駅だと400〜5…

「LV#501」現説

練馬「LV#501」の図面が完成したので、現地説明+図渡し。 今回の工事会社は、中学・高校の同級生が経営している会社。 小規模な仕事なのですが、快く請けてくれました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所では、「…

エコ住宅談義

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「建築知識」編集者の方が来所。 1時間半ほどエコ談義。 以下、私の好き勝手な発言。 「ソーラーパネルで元が取れるかと言えばかなり懐疑的。 CO2削減という観点でも製造段階から考えると…

学生の頃はポストモダン全盛でした。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「高尾の家」「山手の家」の照明計画の検討のため、 KOIZUMIライティングシアター/イズムへ。 独立以来、いつも照明の検討ではお世話になっています。 何度も訪れているこの建物ですが、初め…

「成田東の家」特集−LDKその1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 成田東の家「対面キッチンからリビングダイニング方向」 手前のカウンターは対面キッチンの配膳カウンター。 キッチン内部の煩雑さをリビング側から隠します。 中央がダイニング。奥がリビング…

「経堂の家」設計監理契約の重要事項説明

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は午後から、新規物件「経堂の家」の打ち合わせ。 1ヶ月ほど前、このブログと掲載雑誌をご覧頂いて、お問い合わせ頂きました。 まずは、先日、ご記入いただいた「住宅調書」をもとに詳し…

「山手の家#GY508」設備機器類の検討

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「山手の家」設備機器類の打ち合わせ。 キッチンやユニットバスなど、既製品の設備機器類を選択する際に、 おすすめする基本的な考え方は、以下の通りです。 ・オプションについては本…

「成田東の家」特集−玄関

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先月、竣工した「成田東の家」を数回に分けて掲載いたします。 「玄関ホール」 床:無垢フローリング(クリ) 壁・天井:珪藻土 上がり框:タモ 式台:タモ 手摺:タモ 階段:タモ 建具:タモ …

住宅の照明計画のコツ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 長いGWが終わり、今日から嬉しい通常業務。 休みが終わって仕事が出来る時間が増えることを 嬉しく思うなんて変でしょうか?(笑) よほど住宅の設計が好きなんだと思います。 自分でもあき…

fin?

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) GW最終日。 GW中の仕事のノルマを終え、豊洲へ。 「のだめカンタービレ最終楽章」。 我が家は、今、のだめと龍馬が大ブーム。 本当は今頃、土佐にいる予定だったのですが、 事情によりキャンセル…

MUJI タモ材チェア購入

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 池袋のMUJI−LABOで、事務所用にタモ材チェアを購入。 タモの無垢材で1万円はお買い得だと思います。 デザインも座り心地もお客さんに評判がよく、 新築時に、タモ材テーブルと一緒に購入さ…

光が丘公園の春

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「PH406」のファミリー+2家族で、光が丘公園へ。 子供達と野球ごっこで遊ぶ。明日は筋肉痛確定。いや明後日かな。

小石川植物園の春 その2

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ライオンの歯=ダンデライオン 綿毛 (click!) さて、今日は新規物件×2のプランニングの検討。 プランを書きたくなるハヤル思いを抑えつつ、 まずは粘り強く、与条件やクライアントのご要望の解読か…