家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

体感・ホームシアターハウス・・・とその予算

yusei20002010-05-26

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


昨日、久しぶりに「行徳の家(ホームシアターハウス)」へお邪魔しました。


今回、クライアントに用意して頂いていたソフトは、
セリーヌディオンのコンサートDVD。
本当は点検のために伺ったのですが、
その目的は忘れていつものようにDVD鑑賞(笑)。


電動ブラインドを閉め、電動ハイサイド窓を閉め、
遮光ブラインドを閉め、二重壁構造の各扉を閉めると、
外の世界とは光も音も完全に遮断された空間が出来上がります。


照明は、ルートロンの調光器(写真中央付近)であらかじめプログラムされた
映画鑑賞モードで、適度な明るさ・暗さが確保されます。


120インチの電動スクリーン(KIKUTI)が下りてきて、上映開始です。


映像も音も大迫力。


無垢のフローリングを伝わってくる低音の迫力は圧巻です。
壁・天井の珪藻土も適度な吸音効果があるようです。


画面が120インチもあるので、スクリーン以外は視野に入らず、
完全にコンサート会場にいるような錯覚を覚えます。
特に会場内の拍手が7.1chサラウンドスピーカー(B&W)で
周辺から聞こえてくるので、観客席そのものを再現してくれているようです。


この大音響も、玄関を一歩出てみると、まるで聞こえず。
気兼ねなく、楽しめる環境が羨ましいです。


クライアントにお聞きすると、
映画やコンサートの他、野球や相撲などのスポーツ中継も迫力があっていいそうです。


建て替えの際、13〜14畳のリビングスペースと
300〜400万の追加予算
(機器類250〜300万+建築追加予算50〜100万)
があれば実現が可能です。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)