家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

竜馬の交渉術から学ぶ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


今日は打ち合わせの予定もないので、
図面を書き進めようかと思いましたが、
低気圧のせいで片頭痛に悩まされ、
竜馬がゆく」を読みながら寝て過ごすことにしました。


電車の中で少しづつ読み進めていた司馬遼太郎の全8巻。
現在、6巻目。龍馬が薩長同盟を実現するために、
人々を説得しながら、京都、大阪、下関、長崎を飛び廻っているところ。


「相手を説得する場合、激しい言葉を使ってはならぬと、
 竜馬はおもっている。
 結局は恨まれるだけで物事が成就できない。」


「竜馬は議論しない。
 議論などはよほど重大なときでないかぎり、してはならぬ、
 と自分に言い聞かせている。 
 もし、議論に勝ったとせよ。
 相手の名誉を奪うだけのことである。」


竜馬から学ぶことは多い。