家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

今週は家庭訪問週間〜玄関は第二のリビング

yusei20002010-05-17

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


小学生のお子さんをお持ちのご家庭は、
今週、家庭訪問という方が多いのではないでしょうか?


我が家も今日が家庭訪問日。
仕事を抜け出し、ちょっと一時帰宅。徒歩3分。


家庭訪問となると、世の中の主婦(主夫)の人たちは掃除が大変です。


うちも購入した当時は真っ白だったソファが古びてきて、
ちょっと恥ずかしいなぁと思っていたら、
今年の担任の先生は、全家庭、玄関先で面談とのこと。


こういう時、やはり、玄関空間をちゃんと設計しておいて
良かったなと思います。
玄関は、第二のリビングとしての機能を果たすと考えて、
計画をしておくことをオススメします。


ちょっと壁をくり抜いてニッチを造りアイキャッチを設けたり、
ブラケット照明やスポットライトでそれらを演出したり。


お金をかけずに、ちょっとした工夫で、
玄関が第二のリビング空間に生まれ変わるものです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(↑久々に1位復帰!一日天下?)


(写真は、アトリエから木製引き戸越しに玄関空間を見た写真。
 右手奥方向が玄関扉。暗くなりがちなマンションの玄関を
 アトリエ側からのスリットガラスで明るさを確保しています。)


【関連記事】
「マンションスケルトンリフォームNAVI」