家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「山手の家」実施設計完了!「設計期間ってあっという間ですね。」

yusei20002010-05-23

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


「山手の家#GY508」のクライアントとは、趣味も共通の写真。
(クライアントの写真ブログはこちらです。)


写真談義をしながら、楽しく続いた設計打合せも、今日が最終日となりました。


マンションスケルトンリフォームの場合、
設計期間は最低でも3〜4ヶ月かかります。
(新築の場合は6ヶ月)


「最初は、3ヶ月もかかるの?って感じでしたけど、
 終わってみるとあっという間ですね。」


「皆さん、そうおっしゃいますね。」


「でも、実際には、そういう検討する時間が必要だと
 いうことがよくわかりました。」


「2〜3回の打合せで全て決めて工事に入ると、
 『あぁすれば良かった。』っていうのが必ず、
 出てきてしまいますからね。」


「そうかもしれませんね。」


「最初の打合せで、例えばコンセントの位置をどうするとか、
 打合せしても、そこまでイメージできていらっしゃらないので、
 段階的に打合せをすることが大事だと思います。」



設計事務所の場合、詳細な図面を書くのに時間がかかる
ということもありますが、
クライアントご自身が、自分達のライフスタイルを見つめ直し、
自分達らしい家創りを考えて頂く時間も大切と考えております。


そのような時間の積み重ねが、竣工後の暮らしやすさに繋がっていくと信じています。



長い時間、設計のお打合せにお付き合い頂き有難うございました。