家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」設計監理契約の重要事項説明

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


昨日は午後から、新規物件「経堂の家」の打ち合わせ。
1ヶ月ほど前、このブログと掲載雑誌をご覧頂いて、お問い合わせ頂きました。


まずは、先日、ご記入いただいた「住宅調書」をもとに詳しくヒアリング。


単純にご要望だけをお聞きして、プランニングしても、
暮らしやすい家にはなりません。


潜在的なご要望、つまり、ご要望の裏に隠されている住まいに対する思いや
生活習慣などを注意深く、お聞きしていきます。


それらは、必ずしも、クライアントご自身が気づかれているとは限らず、
ヒアリングを重ねることで、浮かび上がってくることもあります。


設計者は、敷地を見ると、すぐにプランを作りたくなってしまうものですが、
この地道な作業が、そのご家族にとっての暮らしやすい家創りに
つながるものと考えております。


毎回、最初の提案(通常1ヶ月)までは、しばらくお時間を頂いて恐縮なのですが、
いいご提案ができるよう集中したいと思います。



昨日は、ヒアリングに続いて、一級建築士免許を提示しながら、
設計監理契約の重要事項説明をさせて頂きました。
アネハ事件によって、義務付けが行われた儀式(?)ですが、
この制度改革だけは、クライアントにとって良かったのではないかと思います。
(他の多くの改革は、改善ではなく改悪?)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


今日は早朝から、「高尾の家」構造図面に集中。