家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事前調査と確認申請訂正

今日は、小平合同庁舎、小金井市役所、船橋の民間検査機関と、 西に東に役所めぐり。 小平と小金井は、「小金井の家」の事前調査。 道路関係が思った以上に複雑。 赤道(あかみち)、水路、市道証明申請、 境界査定、道路敷地無償使用などなど、盛りだくさん…

プレカット工場見学 その1

今日は、千葉県野田市のプレカット工場へ。 「プレカット」とは、木造住宅の部材をあらかじめ使用する寸法に 機械でカットしておくことを言います。 現場作業を簡略化することで、労働力を削減したり施工期間を 短縮することができるのです。 大工さんが手刻…

「小山の家」現場報告 その2 木下地工事

いつもより少し早めの時間に小山へ。 それでも、9時40分着。 工務店さんは埼玉の工務店さんなので、 現場まではちょっと遠いのですが、 8時前には職人さんは到着しているとのこと。 恐れ入ります。 現場は、工程表より3〜4日早く進行中。 段取りの良さ…

10万ページビュー

気がつけば、1000000ページビュー。 ありがとうございます。 登録情報によると、書いた記事が424件なので、 1件あたり235ページビュー。 たいしたことは書いていないのに、 いったいどんな方々に読んで頂いているのでしょうか。 つまらない記…

「見沼の家」現場報告 その5 コンクリート打ち

昨日、2回目のコンクリート打設。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

Canonの逆襲

昨年、キムタクに負けてしまったCanonが、 「40D」に続いて、「EOS Kiss X2」を3月に発売すると発表。 またまた、コストパフォーマンスに優れた1台の発売に、心が揺れ動きます。 しかし、記録メディアはSDHC/SDメモリーカードになってしまったのが、 ちょ…

「行徳の家」スピード審査

18日(金)に提出した「行徳の家」確認申請の指導内容が、 22日(火)に早くもFAXで送られてきました。 日曜日を除くと3日間のスピード審査。素晴らしい。 10項目ちょっとの指摘事項があったものの、 問題となるような内容もなく、ほっとひと安心。…

「見沼の家」現場報告 その4 コンクリート打ち

午前中、「見沼の家」耐圧コンクリート打ち。 昨日の雪模様から一転、青空が広がる天気。 積雪がなかったのは幸いでした。 それにしても、今週の現場は本当に寒いです。 監督さん、職人さん、ご苦労さまです。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキ…

「小山の家」現場報告 その1 内部解体

朝7時、「見沼の家」監督から電話。 「曇りなので、予定どおりミキサー車手配して、 コンクリート打ちます。」 しかし、30分後、東京は本格的に雪模様。 折り返し、監督に電話。 「東京はだいぶ雪が降っていますが、そちらはどうですか?」 「こっちは曇…

「見沼の家」現場報告 その3 配筋検査

今日は、「見沼の家」配筋検査。 いくつかの是正事項を指摘して無事終了。 明日は、予定通り、耐圧コンクリート打設の予定。 基礎工事は、工務店(職人さん)のレベルが著しく出るところです。 時々、街中で他の現場の工程を覗き見る機会がありますが、 いろ…

天気予報が気になる今日この頃

昨夜までの天気予報によると、関東地方は雪という予報でしたが、 見事に外れてくれて、ほっとしているところです。 現場の工程の初期段階は、天気予報がとても気になります。 雪は最悪です。雨なら、その日の工程が延期されるだけなのですが、 積雪となると…

掲載情報「建築知識2月号」

昨年の11月から執筆の依頼を受けていた「建築知識2月号」が 発売されました。工務店や設計事務所計11名の共同執筆です。 【特集】 これしかない!CADデータ付き 木造住宅[最強]ディテール集 ローコスト、デザイン、長寿命など あらゆる仕様・予算に対応…

「確認申請、どこに出している?」

↑設計仲間との挨拶がわりの会話。 建築基準法の改悪による混乱が、いまだ続いている中、 検査機関をどこにするかは重要な問題なのです。 法の運用の仕方に、各検査機関で温度差があるので、 審査内容も審査期間も、かなりの違いがあるようです。 重箱の隅を…

「行徳の家」図渡し

午前中から2時間おきに、各工務店さんに図面渡し。 図面の概要説明、地盤データの説明、 見積要項の説明、ヒアリングなど、 平均時間1時間半、休憩30分。 これを3回ほど、繰り返して夕方終了。 どの工務店さんも安心して任せられそうな対応力で、 まず…

グリーン車で図面チェック

「小山の家」工事契約の為、朝一番で小山へ。 今日の湘南新宿ラインはちょっと贅沢をしてグリーン車。 朝の上り列車なので、2階の車内もガラガラ。 「見沼の家」のプレカット図をテーブルに広げて、じっくりチェック。 一度、乗ったら、クセになりそうな快…

監督と打ち合わせ

「見沼の家」現場監督に来所して頂きました。 杭工事の施工報告。プレカット図のチェック。工程表の見直し協議。 じっくりと打ち合わせをさせて頂いて、内容のある協議ができました。 現場の職人さん達は、この寒さは大変でしょうね。 すいません。暖かいと…

色彩選択のコツは「捨色の美学」

この記事はホームページのコラム欄に移動しました。 アトリエ橙 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

今年最初の設計打ち合わせ

今日は事務所ではなく新宿オゾンにて。 まずは、「行徳の家」最終設計打ち合わせ。 保留になっていた色品番の決定など。 続いて、オゾン設計確認。 設計確認とは、オゾンの担当者を交えて、 実施設計図面の最終確認。 建築家による説明責任を果たしているか…

取り残されない為の努力?

年末に手にいれたipod。 使い方がわからず、放置しておりましたが、 昨晩、何とか曲を聴くことが出来ました。 何でも、まずは、iTunesをダウンロードしてインストールし、 曲を読み込ませ、それをipodにオートフィルする必要があるそうな。 (何だかわかりま…

明日館まで散歩してきました。

久しぶりに、自由学園明日館へ散歩。 「小金井の家」の設計図面を持って、中央ホールでエスキース。 贅沢な空間で贅沢なひと時。 住宅設計・建築家ブログランキング

着工物件が続きます。

「小山の家」工事契約とりまとめ。 最終金額の調整。 支払条件の相談。 契約工期の決定。 契約図面の郵送。 これで、来週の工事契約はOK。 再来週から「小山の家」も現場が始まります。 小山は東京より寒いんだろうな。 暖かくして現場監理に務めます。 ホ…

「信頼される建築家になりなさい。」

私が建築家を志したのは6歳の頃でした。 正確には、6歳の頃は「建築家」という職業を知りませんでしたので、 「家を作る人=大工さん」に憧れていました。 小学生になり、「設計」という仕事があることを知り、 はっきりと「建築家」という目標を持つこと…

今年も「普段着の住宅」を目指して

さて、仕事初めです。 昨年は、少々、忙しかった感がありますが、 それでも、がむしゃらに働いたという感じではありません。 時間的にも精神的にも、常に余裕があったような気がします。 私の場合、がむしゃらに働くというのはどうも苦手なので、 今年も余裕…

愛のインフルエンザ

あけましておめでとうございます。 ブログ再開が随分と遅くなりました。 年末は、娘がインフルエンザにかかり、看病のため、 大掃除も年賀状書きも出来ぬまま、新年を迎えました。 それはそれで、体を休められて良かったと思いつつ、 元旦の朝、年賀状書きを…

謹賀新年

住宅設計・建築家ブログランキング