家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

天気予報が気になる今日この頃

昨夜までの天気予報によると、関東地方は雪という予報でしたが、
見事に外れてくれて、ほっとしているところです。


現場の工程の初期段階は、天気予報がとても気になります。
雪は最悪です。雨なら、その日の工程が延期されるだけなのですが、
積雪となると、数日間、工期に影響してきます。


「見沼の家」は、明日が配筋検査という工程。
この時期にもし雪が降ったとなると、
配筋検査、コンクリート打ち、上棟までのスケジュールが
大幅に狂ってしまいます。


昨夜は、ネットで30分おきくらいに、天気予報をチェック。
夜中の1時半ころ、玄関を開けて、夜空を見上げたりしていました。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング


「阿佐ヶ谷の家」の上棟の時は、天気予報は「くもり」。
上棟を決行したものの、途中から大雪になってしまいました。
職人さん達は、本当に大変そうでしたが、
「これ以上、大変なことはないから、この先は楽だよ。」
と笑い飛ばしていました。今となっては、印象に残る棟上げです。