家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「確認申請、どこに出している?」

↑設計仲間との挨拶がわりの会話。


建築基準法の改悪による混乱が、いまだ続いている中、
検査機関をどこにするかは重要な問題なのです。


法の運用の仕方に、各検査機関で温度差があるので、
審査内容も審査期間も、かなりの違いがあるようです。


重箱の隅をつついて無駄な作業を要求するところもあれば、
提出して1週間程度は、書類を積んで置くだけで、
いつまで経っても、確認が下りないところも。


そんな情報を集めつつ、今日、「行徳の家」の確認申請提出。
都内の検査機関に提出すれば私としては楽なのですが、
確認申請料が高く、おまけに検査の際、出張料も取られ、
クライアントの金銭的な負担が増えるので、
今回は、千葉県内の検査機関へ。



今日は、とりあえず仮受付。
さて、どうなることやら。


いざ、確認申請!(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング