家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ面談の日

月末のスタッフ面談日。 今月は、yuiとの面談。 普段から色々と話をするけど、 改まって話をするのも悪くないと いつも思います。 今日は、30分の予定が90分くらい。 改めて、スタッフへの感謝の気持ちを 自分自身、確認することもでき、 よいコミュニケーシ…

国立科学博物館

〜今日はスタッフブログの日です〜先週、上野の国立科学博物館に行ってきました。シルバーウィーク翌週にもかかわらず、上野公園は遊びに来た人でいっぱい、とても賑やかでした。お天気も曇りで、肌寒くもなく、遊びやすい一日でした。 国立科学博物館に行く…

不動産物件の購入申込み後の手続き その2

この記事は移転しました。 (click!)

不動産物件の購入申込み後の手続き その1

この記事は移転しました。 (click!)

10月の家づくり無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2015年10月11日(日)午前10時〜11時 201…

建て替えか保存か

〜今日はスタッフブログの日です〜 故・黒川紀章さん設計の集合住宅 中銀カプセルタワービル。 築43年だそうで、相当老朽化が進んでしまっているわけですが 何年か前に建て替えが決議されたあと保存プロジェクトが立ち上がり 管理組合や管理会社への交渉活…

「野崎の家」現場報告 その4

上棟後、最初の現場監理は、 大工さんと全般的な打ち合わせ。 冗談も交えながら、たっぷり2時間。 かつては、職人さんの話についていけず、 遠巻きに見ていたスタッフyuiも、 今では、しっかりと、職人さんの輪の中に。 頼もしい成長ぶりです。 (click!) 奥…

さんま

〜今日はスタッフブログの日です〜 すっかり秋めいてきまして、さんまの季節になりました。 昨年の夏休みに行った女川で食べたさんまを 思い出します。 美味しかったな〜〜 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

小石川植物園

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日はせっかくのお休みなので、小石川植物園と東京大学総合研究博物館小石川分館に行ってきました。シルバーウィークということもあり、植物園は子供たちやレジャーシートを敷いてくつろぐ人で賑わっていました。 日差し…

マンションリノベーション「PT306」特集

「設計監理契約」 「プラン提案前にご自宅訪問」 「プレゼン」 「オクヤマニア」 「現場報告その1」 「現場報告番外編」 「かなぐや」さん 「あだ名」 「漆喰の壁×カリン」 「現場報告その14」 「笑いあり、涙あり」 「2か月ぶりのPT306」 「無垢材と漆喰…

「ラグビー史上最大の番狂わせ」

「サッカーで言うと、日本がアルゼンチンやイタリアに勝つようなもの」 「野球で言うと、高校生がソフトバンクに勝つようなもの」 「レスリングで言うと、桐谷美玲が吉田沙保里に勝つようなもの」 (ネット上のラグビーファンの例え) 「ラグビー史上最大の…

メディア掲載情報「建築知識10月号」

「建築知識10月号」(エックスナレッジ) 〜デザインが劇的に向上するLED照明ガイド〜 トイレ背面壁の間接照明 テレビ背面壁の間接照明 ニッチの間接照明 ライティングダクトレール についてのディテールと解説を掲載させて頂きました。 (click!) 奥山…

幸せな家づくりになりますように

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日に引き続き「野崎の家」の話題ですが… 昨年11月にプレゼンさせていただいた「野崎の家」も ついに上棟まで辿りつきました。 上棟といえば私のようなスタッフにとっても 感慨深くもあり、改めて気の引き締まる思いもす…

「野崎の家」現場報告 その3

昨日は、「野崎の家」上棟式でした。 上棟式は、棟梁を中心とした職人さん達と、 建て主さんご家族の初めての顔合わせの場です。 このご家族のために家を建てる、 この大工さん達が我が家をつくってくれる、 その思いを共有することが よりよい家づくりに繋…

無垢材と漆喰と障子の空間

マンションリノベーション「PT306」 無垢材と漆喰と障子。 凛とした空間。 (click!) 奥山裕生設計事務所

2か月ぶりの「PT306」

〜今日はスタッフブログの日です〜今日は、竣工後2か月が経過した、マンションリノベーション「PT306」にお邪魔しました。 お引越しされてから、お家に置くものを丁寧にひとつひとつ選ばれているそうで、2か月経った後も本当に綺麗に、シンプルに住まわれて…

ギンレイホール通い

名画座というと、廃れ行くイメージを持ちますが、 ここ飯田橋のギンレイホールは違います。 平日の夜、土日は超満員。 原田マハさんの小説「キネマの神様」のモデルと なった映画館とも言われています。 学生時代は、閑散としたイメージで、 床もモルタルで…

迷った時の判断基準

設計を進めていると、いろいろと判断を求められ、 決断を下さなければならないことも多いものです。 その決断は、常に重い責任を伴うので、悩みに悩みます。 平気で、丸二日くらい寝れないこともあります。(笑) その場合、心掛けていることは、 設計事務所…

暮らしのデザイン

一昨日は、「大山の家」クライアントのご自宅へ。 奥山裕生設計事務所では、プラン提案の前に、 必ず、ご自宅を訪問させて頂いております。 新しいお住まいに関するご要望は、 「住宅調書」という事細かなアンケート用紙に ご記入頂くことによっても、お聞き…

廃校利用の素敵なお店

〜今日はスタッフブログの日です〜 夏休みの新潟旅行で訪れた素敵な場所について もう一ヶ所書きたいと思います。 佐渡で遊んだ次の日は長岡へ移動しました。 「和島トゥー・ル・モンド」という施設に行くためです。 ご覧の通り、廃校を利用した施設で、レス…

設計事務所の家づくり〜不動産取得税の軽減

土地を購入すると、不動産取得税がかかります。 ただし、土地の上に一定の住宅を取得した場合は減額されることがあります。 土地を取得してしばらくすると、税事務所から、 「不動産取得税の申告用紙」が送付されてきます。 その際、必要な添付書類としては…

そうなっていければ

最近、スタッフが書くスケッチや日常、旅行記が評判のこのブログ。 だんだん、所長の存在感が薄れていく感じ。(笑) でも、実は体制としては、それを目指しているんです。 個人の名前を掲げる事務所ではなく、集団体制の事務所へ。 スタッフ個々の力が付い…

ドラマ「恋仲」

〜今日はスタッフブログの日です〜 福士蒼汰くん主演の月9ドラマ「恋仲」。主人公がアトリエ建築設計事務所の若手スタッフという設定で、ついつい見てしまいます。(うちの所長も見ているそうです…)とうとう来週が最終回。「こんな仕事中も恋愛のことで頭…

シンプルに暮らす。

シンプルに暮らす。 Less is More. より少ないことはより豊かなこと。 奥山裕生設計事務所では、 装飾に頼らず、素材を生かしたデザインを 心掛けています。 (click!) 奥山裕生設計事務所

素材探し散歩

表参道をカメラ片手に一人、素材探し散歩。 スチール コンクリート レンガ+ペイント 木 タイル (click!) 奥山裕生設計事務所

第12回設計事務所カフェ開催決定

第12回「建築学生・スタッフのための設計事務所カフェ」 の開催が、11月22日(日)午後に決まりました。 今回のゲスト建築家は、 ひだまり工房の山本 明香(やまもと さやか)さんです。 詳細は、後日、お知らせいたします。 (click!) 奥山裕生設計事…

宿根木

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週いただいた夏休みに新潟へ行ってきました。 新潟からさらにフェリーで2時間半かけて向かった佐渡島で印象に残ったのが、 「宿根木」というエリアでした。 廻船業で栄えた宿根木は、入り江の小さな範囲に形成された集…

明日館の写真と記憶

〜今日はスタッフブログの日です〜 半年ほど前に、フランク・ロイド・ライト設計の「自由学園明日館」の見学会に参加したのですが、写真をたくさん撮った後、データをずっと放置していたので、休日に整理をしてみました。じっくり見返すのも久し振りだったた…

「直近6ヶ月間発行がありませんでした。」

メルマガの発行元から、 「直近6ヶ月間発行がありませんでした。」 というメールが来てしまいました。 たしかに、最近、メルマガを発行していません。(汗) メルマガ登録して頂いている皆様、申し訳ありません。 何かを続けるのは、比較的、得意な方なので…

9月になりました。

〜今日はスタッフブログの日です〜 今月は「野崎の家」の上棟、「富士見の家」「大和田の家」の実施設計の 総仕上げなど盛りだくさんなひと月になりそうです! 新規の案件も始まるので、体調管理には一層気をつけないといけないですね。 さて私は昨日まで夏…