家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

暮らしのデザイン

一昨日は、「大山の家」クライアントのご自宅へ。
奥山裕生設計事務所では、プラン提案の前に、
必ず、ご自宅を訪問させて頂いております。


新しいお住まいに関するご要望は、
「住宅調書」という事細かなアンケート用紙に
ご記入頂くことによっても、お聞きしているのですが、
やはり、実際にお住まいになられている場所で、
ヒアリングさせて頂くと、多くの情報を得ることが出来ます。


住宅の設計において、大事なことは、
モノのデザインではなく、
暮らしのデザインと考えています。


したがって、
モノに対するご要望をお聞きするだけでなく、
そのご家族の暮らしぶり、生活習慣、ライフスタイルを
理解することがとても大切と思っております。


今回も、ご自宅をご訪問させて頂くことで、
多くのヒントを頂きました。
新しいライフスタイルをご提案できるよう、
これから、エスキースを重ねたいと思います。
楽しみ〜。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所