家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

廃校利用の素敵なお店

〜今日はスタッフブログの日です〜


夏休みの新潟旅行で訪れた素敵な場所について
もう一ヶ所書きたいと思います。
佐渡で遊んだ次の日は長岡へ移動しました。
「和島トゥー・ル・モンド」という施設に行くためです。



ご覧の通り、廃校を利用した施設で、レストランやギャラリー、
パン屋さんが入居しています。



体育館もそのまま。自由に遊んで良いようです。



木造2階建ての白い校舎。築85年だとか。


生徒がいた頃の教室が再現されていたり。窓の外は田んぼ。


こんな学校に通っていたら、掃除も一生懸命やっただろうなぁ。


校舎を見て回って、レストランでランチをいただいて
パンをお土産に買って帰りました。


こちらは長岡駅から車で30分以上かかるところにあるのですが
地産地消がコンセプトの美味しい料理と、素晴らしい景色と、
従業員の方々の生き生きとした姿にすっかり感動しました。
また違う季節にわざわざ行きたいと思う場所です。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所