家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「ラグビー史上最大の番狂わせ」

「サッカーで言うと、日本がアルゼンチンやイタリアに勝つようなもの」
「野球で言うと、高校生がソフトバンクに勝つようなもの」
レスリングで言うと、桐谷美玲吉田沙保里に勝つようなもの」
(ネット上のラグビーファンの例え)


ラグビー史上最大の番狂わせ」(英メディア)となった
ラグビーW杯 日本34−32南アフリカ戦。


今大会、優勝候補の南アフリカ
それに対して、日本がW杯で勝ったのは24年前。
まさに、史上最大の番狂わせです。


私も、さきほど、録画で観戦し終わったところなのですが、
とにかく感動しました。心が揺さぶられました。


南アフリカ3点リードの状況で迎えた試合終了間際、
ペナルティで同点のチャンスを得た日本は、
なんと、そのチャンスを選択せず、リスクを取って、
勝つことにこだわり、そして、見事、劇的な逆転トライ。


ただ、勝っただけではく、その戦い方に、誰もが感動しました。
選手だけでなく、観客も号泣。
ラグビー観戦に全く興味のないうちの奥さんももらい泣き。(笑)
それほどまでに、心が動かされる試合でした。


日本がここまで強くなったのは、間違いなく、
2012年に就任したエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ
指導力と、それを信じてきた選手達の力。


指導者の責任って、重いものですね。(自省)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所