家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回設計事務所カフェ終了

昨日は、「建築学生のための第7回設計事務所カフェ」を企画開催しました。 今回のゲスト建築家は、伊藤裕子設計室の伊藤裕子さん。 現役の建築家から建築を志す若い人たちに向けて、 とてもメッセージ性の強い講演会をして頂きました。 「あこがれの人、あ…

7月5日(土)オープンハウス開催します。

お施主様のご厚意により、マンションスケルトンリフォーム 「FH602」のオープンハウスを開催させて頂くことになりました。 スケルトンリフォームや新築をご検討中の方、 お気軽に遊びにいらしてくださいませ。 ☆日時 7月5日(土) 13:00〜16:…

「豊島の家」実施設計大詰め

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨年12月のプレゼンから半年に渡りお打ち合わせを重ねてきた「豊島の家」 9月の着工に向け、実施設計も大詰めです。 お打ち合わせする内容も、あとは外構計画を残すのみ。 図面のほうは、全体の85%いや、90%のと…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その8

昨日は、夕方から板橋の現場へ。 建て主さんご夫婦をご案内。 「毎日現場の方々がこつこつ丁寧にお仕事をしてくださり、 設計が形になるというのはすごいことなのだと感激いたしました。」 建て主さんの監督さんや職人さんに対する感謝の思いが、 現場にもき…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その9

上尾の現場へ。 先週、左官屋さんと打ち合わせをした壁仕上げも、 こちらのイメージ通りに仕上がっていました。 左官・塗装・クロスの仕上げ工事が終わり、 今日は、衛生設備、電気設備の器具づけ工事。 週末にはクリーニングを終え、 来週、いよいよお引渡…

バランスよく進行中です。

現場進行中が2軒、 実施設計中が2軒、 基本設計中が2軒、 基本計画中が1軒、 ご相談段階が2軒。 バランスよく進行中です。 でも、1日が36時間あれば、 自分とスタッフが二人づついれば。(笑) 体調には気をつけようと思っていた矢先、 荒れる低気圧…

スケルトンリフォーム「SA1308 」最終打ち合わせ

2月からスタートしたマンションスケルトンリフォーム 「SA1308」も今日が最終打ち合わせ。 のんびり打ち合わせをしてきたわけではありませんが、 なんだかんだと5か月間。 リフォームとはいえ、やはり、これくらいの時間は、 かかるものですね。 打ち合わ…

「豊島の家」「早宮の家」ショールーム巡り

昨日は、午前中は「豊島の家」、 午後は「早宮の家」設計打ち合わせ。 ともに、メーカーショールームのご案内です。 ショールームで案内して頂くアドバイザーの方は、 なるべく指名してお願いしているようにしています。 中には、長いお付き合いの方もいらっ…

設計事務所数社の比較検討

一昨日はスケルトンリフォームのご相談。 雑誌やホームページを見て、お問い合わせ頂きました。 現在、設計事務所3社検討中とのこと。 複数の設計事務所と面談をされると、 人によって言うことが違うなんてことも多いかと思います。 例えば、リフォームでこ…

無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」

先日、専門家プロファイルのサイトを通して、 無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」の お申込みを頂き、事務所にて開催させて頂きました。 奥山裕生設計事務所では、 建築条件なしの土地を探して、家を創ろうとお考えの方を対象に、 無料勉強会を開催して…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その7

昨日は、夕方から板橋の現場へ。 リビングに使う長さ4m超えの集成材カウンター。(写真中央) 監督さんが階段で7階まで運び込んで頂いていました。 有難いことです。 (click!)奥山裕生設計事務所

あじさいを愛でる

〜今日はスタッフブログの日です〜 うちの事務所からも自宅からも近い「としまえん」で 毎年恒例のあじさい祭りが開催されています。 こんなふうに! ちょうど見ごろでした。 特にヤマアジサイ(サワアジサイ)やエゾアジサイなどの 日本の野生あじさいのコ…

社会全体で子供を育てるという意識

子どもを持つ全国の男性ビジネスマン497名を対象に実施した 「男性の育児休暇取得に関するアンケート」の結果(ユーキャン) を興味深く拝見しました。 男性自身の育児休暇取得に対してはあまり抵抗がなくなってきて、 好意的に受け止められているようですが…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その8

大工工事が終わり、いよいよ今日から仕上げ工事に入ります。 今回のリビングダイニングは、珪藻土と無垢材で構成しています。 左官仕上げばかりだと少々、重い感じになってしまいますし、 木ばかりだと、ログハウスのようになってしまいます。 そのバランス…

「世の中が動き出してきた。」

最近、事務所を訪ねて来られる建築業界の方が、 皆さん、おっしゃるのが、 「世の中が動き出してきた。」 ということ。 設計事務所をまわっている営業の方によると、 ほとんどの設計事務所が忙しくなってきているそうです。 昨年までとは、明らかに違う状況…

「早宮の家」現地打ち合わせ

今日は、建て替え前の建物でお打ち合わせ。 これまての打ち合わせで、間取りが確定しましたので、 現地で、建物の配置や広さをメジャーで測りながら、体感して頂きました。 玄関ポーチの大きさや、木製デッキの奥行き、 駐車場への出入りのしやすさ、リビン…

スケルトンリフォーム「SA1308 」照明打ち合わせ

昨日は、「SA1308」の照明計画のお打ち合わせ。 ほとんどの方は、蛍光灯色の白い光の下で、 現在はお住まいになられているので、 なぜ、白熱灯色の黄色い光をご提案しているのかを 丁寧に説明させて頂きました。 打ち合わせ回数も残すところ1回。 実施設計…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その6

昨日は夕方から板橋の現場へ。 クライアントのご主人にお越し頂き、ご案内。 フローリングが貼り終わり、間仕切り壁の木軸も 終了しましたので、空間の概略はわかるようになりました。 今回は、LDKがとっても広々としています。 それでいて、小さなスペー…

WINDOWSCAPE展

〜今日はスタッフブログの日です〜 3年ほど前に出版された塚本由晴さんの「窓」の本 「WindowScape 窓のふるまい学」 大好きな本です。 先週末、この本をテーマとした展示を見に行ってきました。 この本は、「窓のふるまい学」というタイトルの通り 世界各…

差別化した賃貸住宅「F-HOUSE」

以前、設計させて頂いた賃貸住宅「F-HOUSE」 昨日、オーナーさんから、 「今回も空き室が出た途端、すぐに次の入居者が決まりました。」 というお電話を頂きました。 もう築年数が11年を超えるのですが、設計者としても嬉しい限りです。 オーナーさんから…

最近のメディア掲載まとめ

☆2014年4月「住まいの設備を選ぶ本」(リクルート社) 「壁材・床材」の選び方という記事について監修させて頂きました。 事例写真も豊富に掲載しています。 ☆ 2014年4月「建築知識2014年5月号」(エックスナレッジ) 「10年使える逆引きディテールのネタ…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その7

木工事も終了間際。 この1週間で一気に進みました。 大工工事が終わる前の最終チェック段階です。 今日はスタッフと共に現場へ。 私と監督が打ち合わせをしている間に、 スタッフが是正事項をいくつか挙げてくれました。 頼りになります。 (click!)奥山裕生…

「豊島の家」設計打ち合わせ

本日は、「豊島の家」設計打ち合わせ。 実施設計も終盤となり、お打ち合わせの内容も収束してきました。 打ち合わせを重ねるごとに、 クライアントご夫婦とこちらの息もピッタリあってきて、 提案させて頂いた内容も、即断即決で了承して頂き、 テンポよく決…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その5

マンションの現場は、管理規約により作業時間が制限されています。 「KG724」のマンションでも、朝9時〜夕方5時までと決められています。 お昼休み1時間を除くと、7時間しかありませんので、 通常の新築住宅の現場と比べると、2〜3割ほど、作業時…

設計監理させて頂いた物件の傾向(所有・購入編)

奥山裕生設計事務所で設計監理させて頂いた物件の傾向を集計してみました。 【新築戸建住宅】 条件なし土地を購入して新築 50% 自己所有地で建て替え 21% 建て替えを機に二世帯同居 13% 実家の土地に戻り新築 8% 賃貸用に新築 8% 【マンション…

すずらん

〜今日はスタッフブログの日です〜 近所の正直者のお花屋さんで、10本250円という値札がついていました。 思わず、安いですね!とお店の方に言うと、日持ちがしないんだそうで… このお花屋さん、とある日には結婚式でよく使われるというお花を 「今日は…

1日1回、心掛けていること

同時進行の物件が多い時期に、特に心掛けていることは、 1日1回、すべてのクライアントご家族のことを 思い浮かべて、その心情を想像することです。 家づくりというのは、ほとんどの人が初めての経験。 期待と共に、いろいろな不安もお持ちだと思います。 …

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その6

上尾の現場、造作工事が進み、空間の概要がわかるようになってきました。 今日は、クライアントの奥様をご案内。 以前は、孤立していたキッチンをLDKの中心に持ってくることが今回のリフォームの要。 プランを考える時も、キッチンからの見え方決めてから…

新規設計監理契約「大和田の家」

昨日は、「大和田の家」のクライアントご家族のご自宅へお邪魔させて頂きました。 これまでも、数回にわたり、住まいに対するご要望をお聞きしておりますが、 プラン提案の前に、実際の今の暮らしを拝見させて頂くことも大切と考えております。 雑談の中にも…

「砧の家」一年点検

昨日は、昨年春に竣工した「砧の家」の一年点検へ。 設計した家を久しぶりに訪問するのは、とても楽しいことです。 そして、「砧の家」訪問で、もう一つ楽しみなことが、 娘さんの成長ぶりを拝見することです。 設計がスタートした時は、まだ0歳。 打ち合わ…