家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

WINDOWSCAPE展

〜今日はスタッフブログの日です〜


3年ほど前に出版された塚本由晴さんの「窓」の本
「WindowScape 窓のふるまい学」

大好きな本です。
先週末、この本をテーマとした展示を見に行ってきました。


この本は、「窓のふるまい学」というタイトルの通り
世界各地の窓とそこで起きる出来事を考察した窓の研究書。
窓辺の実測図、そして素敵な写真の数々(本当にどれもこれも素敵!)に
わくわくさせられっぱなしの一冊です。


有名建築でない、地域の人々にとって生活に溶け込んだ
昔からあるおなじみの風景を多く取り上げていて、
だからこそ自然で、心地良さがよく伝わり、面白い。
そこに住んでいない自分がどうしてそう感じるのか…
その小さな感動は私にとっていろいろとヒントになりました。
窓辺は文化なんだなと思います。


会場には、写真やスケッチなどのほか、旅先で手に入れたらしき
観光案内やお土産ものなども一緒に展示されていて、
世界旅行をしている気分に!


そして、びっくりしたのがこれです。
本に紹介されている事例の中から5点ほど、ポスターにしたものを
自由に持って帰れるようになっていたのですが、
そのポスターの束が綴りになっていました。
巨大なメモ帳のように。。

いったい何枚綴りなんでしょう。
訪れた人たちは皆慎重に、、一枚一枚ぴりぴり剥がしていました。
私も気に入ったものを3枚ほどもらってきました。
家の壁に貼ってみると、うちに3枚の新たな窓ができたように!(笑)


ご興味のある方は是非行ってみてください。おすすめです。
東京ミッドタウンで6月15日(日)までです)
http://designhub.jp/exhibitions/1084/


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)a>