家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第7回設計事務所カフェ終了

昨日は、「建築学生のための第7回設計事務所カフェ」を企画開催しました。
今回のゲスト建築家は、伊藤裕子設計室の伊藤裕子さん。



現役の建築家から建築を志す若い人たちに向けて、
とてもメッセージ性の強い講演会をして頂きました。


「あこがれの人、あこがれの建築があれば、会いに行く、見に行く。」
「なんでも経験してみる。自分で経験の幅を狭めない。」
「求められる人材は、ひとつひとつの課題で毎回、120%の力を出し切る人。」
「自分の仕事なんだと思える人に来て欲しい。」
「プランニングができることが一番大事。」
「所長から盗むのは技だけでなくポジション。」
「所長のアイデアを通さないぞという気持ちで取り組まなければ成長しない。」
「自分の将来に対して投資する時期も必要。」
「子供は親をちゃんと見ている。」
「子供を預けるなら、意味のある仕事をしたい。愚痴を言うような仕事はしたくない。」
「子供に尊敬してもらえる仕事をしていきたい。」
「5年間の目標を立てる。今、自分が足りないものを書き出す。」
「欠けているピースを埋めていく。」
「嫌なことは続かない。好きなことは工夫して続けられる。」
「みなさんに伝えたいことは、『続けなさい』ということ。
 やめるのは簡単。細くても続ける。苦しくても続ける。」
「自分の人格と将来に対してネガティブな意見(評価)があっても気にしない。」


参加者の皆さんにとって、とても勇気づけられ、
今後の指針となるような言葉をいっぱい頂きました。
伊藤裕子さん有難うございました。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(現在ランキング4位)