家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!クリナップ!頑張れ!富士工業!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 震災の影響で、設備機器類の納入に混乱をきたしています。 特に、システムキッチンは、多くのメーカーが発注受付停止状態です。 一部、発注を受け付けているメーカーも、納期については、 「申…

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1

(click!) 昨年、東京都文京区の区長さんが育児休暇を取得されました。 「自分も父親として育児の大変さや喜びを受け止めたい」 という決断には賛否両論あるようですが、 私は心から拍手を送りたいと思います。 実は私も、育児休暇を経験した男性の一人です。…

「経堂の家」大工さんからのプレゼント

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「経堂の家」の現場の大工さんにつくっていただいた、スツールです。 端材でちゃちゃっとこんな素敵なものをつくれちゃう大工さんって やっぱりすごい! 最…

「経堂の家」現場報告 その14

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「経堂の家」 足場をばらし、いよいよお披露目。 そして、大工さん達も今日で上がり。 大変、お世話になりました。名残り惜しい気分。 スタイリッシュだけど温かみのある外観の表情も、 心地よ…

「氷川台の家#DS205」見積提出

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「氷川台の家#DS205」の見積結果のご説明。 昨年の10月からゆっくりとしたペースで打ち合わせを重ねてきた マンションリフォーム「氷川台の家#DS205」も、 クライアント…

増改築等工事証明書?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「氷川台の家」の工事見積書のチェックをしつつ、 「山手の家」のクライアントから依頼された 増改築等工事証明書の作成業務。 長年、マンションリフォームの業務をやってきましたが、…

「高尾の家」竣工写真撮影

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、先週末に無事引渡しとなった「高尾の家」へ 竣工写真を撮らせていただくため、写真家の齋部功さんと訪問。 お天気も良く撮影日和。 プロに門出の写…

「成田西の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 相変わらず近所の小学生の注目を浴びている 「成田西の家」現場監理へ。 震災の影響による物流の混乱を心配しましたが、 当面、作業を進めるための材料は入手済みとのことで、 現場が止まるこ…

「経堂の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、「経堂の家」現場にていつもの進捗チェックに加え 建て主さんと打ち合わせ。 現場と現在のお住まいが近いこともあり、建て主さんには毎朝、 お子さ…

コブシの季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 気がつくと、コブシやモクレンが咲く季節になっていました。

東日本大震災から1週間が経過しました。

(click!) 東日本大震災から1週間が経過しました。 被災された方達の援助・救援が思うように進まず、 日本中の人達が重い気持ちで過ごした1週間のような気が致します。 被災地の方のために、何かしたいと皆が願いつつも、 募金や節電など間接的なことぐらい…

「高尾の家」現場報告 その18 竣工引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、二世帯住宅「高尾の家」の引渡しでした。 震災後の物流の混乱の中で、無事、お引渡しすることができ、 まずは、ほっとしております。 クライアントのご家族の皆さんにも、 「みんな満…

「経堂の家」現場報告 その11・12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週の地震後初めて「経堂の家」へ。 交通網の混乱を考え今週の現場監理は半ば諦めていましたが、 その間も現場は動き続けているし… しかも、 現場のお近くにお住まいの建て主さんがご自身のブ…

「高尾の家」現場報告 その17

報告が遅れましたが、先週の土曜日(地震翌日)、 「高尾の家」の最終確認・施主検査を行ないました。 ご家族の皆さんに喜んで頂き、何よりでした。 明日が、引渡しとなります。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「氷川台の家#DS205」現場調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 設計打ち合わせも終了し、来月の着工を待つばかりの 「氷川台の家#DS205」。 若いご夫婦のための、マンションリフォームです。 今日は、設備業者さんたちの事前調査。 検討事項がいくつ…

今週の現場監理について

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 交通機関のダイヤ乱れを考慮しまして今週はなるべく 外出を控えております。 建て主のみなさまにはいろいろとご迷惑をお掛けし 申し訳ありません。 現場の方…

地震の影響

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 地震から丸5日経ちましたがなんとなくまだ不安の中で業務に あたっています。 幸い、当事務所の現場では、それぞれの建物自体に問題は ありませんでしたが …

東日本大震災 今、私たちにできること

(click!) 東日本大震災。 今、私たちにできることは、原発に反対することでも、 政府の対応を非難することでも、 救助活動の方法について論じることでもありません。 警察や消防、自衛隊、東京電力、自治体、住民の方など現場の方達は、 今、この瞬間も、本…

「成田西の家」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週の木曜日の「成田西の家」現場報告です。 中では、大工さんが天井野縁工事。 外では、外壁屋さんがガルバリウム鋼板張り。 工程どおりの進捗です。 クライアントの息子さん、 幼稚園のアル…

東日本大震災に思う

一夜明け、被災状況が明らかになるにつれ、心が痛みます。 今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します。 報道されている映像を見ていると、建築の無力差を感じ、 しばし呆然としてしまいます。 人命を守るべき建築物が、逆に凶器となって人…

東日本大震災

みなさん怪我などありませんでしょうか? 施工中の現場の職人さんも心配です。

「経堂の家」現場報告 その10

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午後は、「経堂の家」の現場へ。 監督さん、大工さん、電気、ガス、塗装の職人さん、勢ぞろいです。 現在、内部では壁や天井のボード張りのための下地を…

「高尾の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「高尾の家」の設計事務所検査+検査機関による完了検査。

地元仕事。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 朝一番で、「大谷口の家#SS107」の完了確認。 小さな仕事でしたが、クライアントに喜んで頂き、 ほっとひと安心。 工事会社さんも丁寧に対応して頂きました。 引き続き、別件で工事をお…

「氷川台の家#DS205」最終打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ゆっくりとしたスケジュールで進んできた「氷川台の家」 の設計打ち合わせも昨日で、ひと区切り。 細かく打ち合わせを重ねてきた内容を実施図面一式に反映し、 後は、見積もり結果を待つのみ。…

コールテン鋼の家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、建築家・石井秀樹さんにお誘い頂いて、 経堂にある「桜の家」オープンハウスへお邪魔しました。 住宅街に突如、現われる美しいコールテン鋼の家。 コールテン鋼とは、鋼板の錆が保護膜…

続・続・出版情報(データ提供)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「CAD素材2300 木造住宅詳細納まりデータ(CD-ROM)付き」 (発行 エックスナレッジ 3,360円) さまざまな図面要素のデータライブラリがあると、 CADを使った図面作図を効率化できる。 …

続・出版情報(共著)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「木造住宅設計大辞典」(発行エックスナレッジ 5,250円) 雑誌「建築知識」の過去の木造特集を取りまとめ再編集した大事典。 木造設計の計画、木構造、ディテール、仕上げのノウハウを第一線…

「成田西の家」現場報告 その11

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日の午前中は、「成田西の家」へ。 現場は相変わらず、とてもきれいに片付いています。 昨日は、階段造作まわりと建具枠まわりの納まりについて協議。 棟梁、監督さん、施工図担当者さん、設…

「経堂の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 前回(2/25)からわずか3日ぶりの「経堂の家」現場監理。 しかし、現場は毎日快調に進んでおり、たった3日の間に 「もうこんなにできちゃってる!」といった…