家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



昨年、東京都文京区の区長さんが育児休暇を取得されました。
「自分も父親として育児の大変さや喜びを受け止めたい」
という決断には賛否両論あるようですが、
私は心から拍手を送りたいと思います。


実は私も、育児休暇を経験した男性の一人です。
11年前、我が家に子どもが生まれるとわかったとき、
私は以前から考えていた計画を実行に移すことにしました。


それは、勤めていた設計事務所を“育児のために”退職し、
独立開業することでした。
会社勤めの妻も1年間の育児休暇を取りましたが、
職場復帰の時点では保育園に空きがなく、
私が昼間、育児や家事を行う生活を選択したのです。

設計事務所登録をしたものの、幸いなことに(?)仕事もなく、
育児・家事に専念できるアットホームダッドの生活が始まりました。


(つづく)


「OZONE子育てふぁ〜む」オープン時の「O-cube」掲載エッセイを一部加筆しています。



最近、「いいね!」クリックして頂けることが、
チラホラと増え、ブログを更新する励みになっています!
みなさま、ありがとうございます!