家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

東日本大震災に思う

yusei20002011-03-12

一夜明け、被災状況が明らかになるにつれ、心が痛みます。
今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します。



報道されている映像を見ていると、建築の無力差を感じ、
しばし呆然としてしまいます。


人命を守るべき建築物が、逆に凶器となって人命を奪うような
ことがあってはなりません。


奇抜なデザインよりも構造の安定性を確保した上でのデザイン。
このことをこれからも常に強く意識していきたいと考えます。


そして、世の中の多くの建物が耐震性を確保し、少しでも、
減災できるようになることを願います。




現在、とりあえず、過去の新築物件の建て主さんのお宅に、
順番に電話をかけて、様子を伺っているところです。
2〜3軒のお宅がお留守だったり繋がらなかったりしていますが、
連絡の取れたお宅は、何事もなかったようで、
ひとまずは、ほっとしております。
大丈夫だと確信していても、やはり、昨晩は気になって仕方がありませんでした。
施工中の現場も無事だったようで、何よりです。



【関連記事】
「中越沖地震に思う」



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)