家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

増改築等工事証明書?

yusei20002011-03-26

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




今日は、「氷川台の家」の工事見積書のチェックをしつつ、
「山手の家」のクライアントから依頼された
増改築等工事証明書の作成業務。


長年、マンションリフォームの業務をやってきましたが、
増改築等工事証明書というのは、今回、初めて知りました。
まだまだ知らないこともあるものですね。


建築士の専任業務らしいのですが、
租税対策措置法に基づく書類なので、税法の基礎知識も必要そう。


ネットで調べても、
建築士工務店も聞いたことがないのでわからないと言われた。」
「発行してもらうのが大変。」
「書き方が複雑すぎる。」
「税務署に聞いても建築のことをわかる人がいない。」
「発行手数料が高いので、結果として減税になるのか疑問。」
「記入例が見当たらない。」
などと、みんなお手上げ状態。


ようやく、少しづつ概要が見えてきたので、
「住宅ローン減税を利用するマンションリフォームの場合の増改築等工事証明書」
については、近いうちにブログでまとめておきたいと思います。