家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

東日本大震災から1週間が経過しました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



東日本大震災から1週間が経過しました。
被災された方達の援助・救援が思うように進まず、
日本中の人達が重い気持ちで過ごした1週間のような気が致します。


被災地の方のために、何かしたいと皆が願いつつも、
募金や節電など間接的なことぐらいしか出来ないことに
誰もがもどかしさを感じているのではないでしょうか?
私も自分の無力さを感じています。


繰り返しになりますが、こういう時は、
誰かを批判したり、恐怖心を煽ったりするような
ネガティブな発言は避けたいものです。


優しい言葉、思いやる言葉で、日本全体を暖かく包み込みましょう。
周りにいる人、知らない人同士でも、言葉を交わし、
気持ちを通わせていくことで、日本全体が大きな力となり、
日本は、一歩づつでも前へ進むのではないでしょうか?
今、できることは間接的なことぐらいかもしれませんが、
言葉を交わし、みんなで乗り越えましょう。


pray for japan 心に残るつぶやき




【過去の関連記事】
「東日本大震災に思う」
「東日本大震災、今、私たちにできること」