家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はテレワークWEEKです

~今日はスタッフブログの日です~ 今週は当事務所も平日の8割程をテレワークで行うことになりました。クラウドストレージやweb会議アプリを活用しながら業務を進めています。普段からノートパソコンで作業しているため、比較的スムーズに体制を整えること…

新型コロナ対策になっていた我が家の食卓

3人家族の我が家の食卓は、いわゆる食卓テーブルではなくて、横並びのカフェカウンター形式です。3人が平等に前方のテレビを見れるのが利点ですが、最近、もう一つ、いいところを見つけました。向かい合って食事をしないので、新型コロナ対策にもなってい…

気持ちだけは穏やかに

ジューンベリーの新芽に積雪 外出自粛要請の日曜日。思いがけず、東京にしては大雪となりました。これほど、有効な自粛対策はないかもしれません。今日は自宅で、大河ドラマ「麒麟がくる」や、本木さんの「プロフェッショナル」を見たり、小説「国盗り物語」…

千川通りの桜並木

通勤途中、千川通りの桜並木が綺麗です。

「向原の家2」現場報告その2

今回の敷地は、文化財保護法により、埋蔵文化財包蔵地に該当しており、根切り工事の際、区の職員の方の立ち合い調査があります。万が一、遺構等が確認された場合は、何かしらの対応(本格的な発掘調査など)を迫られます。今回は、ほぼその可能性はないと聞…

アフターコロナの家づくり~在宅勤務に適している間取り

ところで、新型コロナ騒動によって、今後、在宅勤務は定着していくのでしょうか?そして、ZOOMなどを利用したテレビ会議が普及していくのでしょうか?そうなると、家づくりの間取りを考える上でも、今後、少し変化があるかもしれません。例えば、テレビ…

「LN502」現場報告その13

お引渡しが2か月ほど伸びたので、ゆっくりじっくり仕上げ工事。いつもの竣工前の雰囲気とは異なり、現場はのんびりムードです。今日は、クロス屋さんが一人でもくもくと作業中。

心身共に健康に

〜今日はスタッフブログの日です〜 最近は友人と会ってもお店に行っても新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。 ヨーロッパに比べてまだ深刻な状態ではありませんが、 まだまだ油断は禁物…対策を怠ればあっという間に感染拡大しそうな気配があります。 2…

練馬区で建築条件なしの土地探し

現在、土地探しのご相談を頂いているご家族が2~3組。皆さん、練馬区を中心に西武池袋線、大江戸線、西武新宿線沿線で。お急ぎということではないので、ゆっくりじっくりと。アトリエ橙では、土地探しサポート(建築条件なし)を行なっていますが、おおよ…

大相撲無観客場所

無観客で気づいたこともありました。それは、砂かぶりの観客が、これまでは落ちてくる力士のクッション材になっていたという事実。いつもの場所は、土俵を飛び出した力士が、観客の中に倒れ込んでいたのですが、今場所は観客がいないため、土俵下の硬い床に…

ホームページをリニューアルしようと思います。【ご意見募集】

事務所設立20周年ということもあり、これから、数か月かけて、アトリエ橙のホームページをリニューアルしていこうと思っています。そこで、ブログをお読みの皆さん、特に、直近の施主の方々にお願いがあります。現在のホームページの良し悪しについて、ご意…

大谷石の豆知識その3

大谷石は、火山灰が地上や海に堆積して、それが凝固してできた凝灰岩です。材料としては、軽く、加工がしやすいこと、耐火性に優れていることが特徴です。塀や外壁材料として使用されることもあるのですが、風化しやすいという弱点があるため、最近は、内装…

公示地価の発表と新型コロナウイルスの影響

公示地価が発表されました。公示地価とは、1m2あたりの土地の価格の目安です。全国平均で前年比1.4%上昇、住宅地に関しては全国平均 0.8%上昇(3年連続上昇)とのことです。ただし、これは、1月1日時点でのお話。新型コロナウイルスの影響により、すでに下…

「LN502」現場報告その12

順調に仕上げ工事が進みます。テレビ背面の壁仕上げ、大谷石も貼り終わりました。珪藻土との相性も良さそうです。今日は、建具屋さんが建具の吊り込み作業。いつもの建具屋さん。会うと、いつも、職人さんの方から、飲み物を差し入れてくれます。恐縮です。…

お祝い

~今日はスタッフブログの日です~ 私事ですが、先日誕生日を迎えまして、事務所でもお祝いしていただきました。どちらも小竹向原駅にあるお店で、事務所移転後も度々お世話になっています。大きな花束と美味しいケーキ、ありがとうございました。 去年一年…

大谷石の豆知識その2

建材としての大谷石の仕上げには、いくつかのバリエーションがあります。代表的な仕上げ方法について、ご紹介いたします。ダイヤ挽きは、表面が平らな仕上がりになります。薄くスライスすることが出来るので、内装の壁仕上げや外部の敷石に向いています。規…

大谷石の豆知識その1

建材としての大谷石の価格は、ミソと呼ばれる黒い斑点のサイズによって決まります。ミソのサイズが大きいものを荒目(あらめ)、小さいものを細目(さいめ)、その中間を中目(ちゅうめ)と呼びます。価格の高い順に細目、中目、荒目となります。このあたり…

晴耕雨読

今日は小説でも読んで過ごそう。 晴耕雨読。 と思いきや、雪が降ってきました。 一方で、今日、サクラの開花宣言。 統計以来、最も早い開花日だそうです。 現在の気温1℃。 桜の蕾もこんなはずではなかったと思っていることでしょう。 何だか、新型コロナで…

玄関にベンチを造作

広めの玄関の場合、ベンチを造作することもあります。写真の事例は、毎日、ジョギングをするご家族の玄関です。ランニングシューズの靴紐を毎日、緩めたり締めたりするので、ベンチがあると、とても便利です。ベンチの上は下がり天井、横は袖壁を設け、ベン…

棚一枚あるだけで・・・

棚一枚、取り付けるだけなのですが、おそらくメーカーの規格化住宅の場合、特注工事の扱いになったり、あるいは対応してくれないというケースもあるかもしれません。でも、設計事務所+工務店の工事の場合、容易に対応できますし、コストもほとんどかかりま…

「LN502」現場報告その11

新型コロナウイルスで混乱が続く建築現場ですが、仕上げ工事は順調に進みます。 左官屋さんが珪藻土塗りに着手。事前に打ち合わせした通りのコテ表現で、イメージ通りの仕上がりでした。写真で、ムラに見えるのは、まだ塗りたてで水分が抜けていないためです…

着工直後の作業

~今日はスタッフブログの日です~ 先日着工した「向原の家2」。早速工務店から施工図や資料が届きました。現場は施工図を元に工事をするので、よく読み込んで確認を行います。 コンクリートの配合計画書や鉄筋については、建築士の試験でも範囲になってい…

オンライン上のコミュニティ

昨日、「ZOOM」の使い方セミナーをオンラインで受講しました。「ZOOM」とは、パソコンやスマホでビデオ会議ができるアプリです。1対1の打ち合わせはもちろん、1対多数のオンラインセミナーなどにも活用できます。ビデオ会議を行ないながら、パソ…

こんな時だからこそ部屋に花を飾ろう!

新型コロナウイルスの影響で、卒業式や送別会が中止になり、花屋さんが苦境に陥っていると聞き、少しでも応援しようと、馴染みの花屋さんに買いに行ったら、おまけでガーベラを3輪いただきました。

「向原の家2」現場報告その1

本日、「向原の家2」地鎮祭。かつて、12年ほど住んでいた馴染み深い町での現場が始まります。現場に通うだけでも懐かしさを感じ、嬉しくなります。建て主さん、工務店、設計事務所、3者が一体になって、いい家づくりが出来るよう、進めていきたいと思いま…

建築学科の学生が始めた#かってに卒制展

新型コロナウイルスの影響により、卒業制作の発表の場を失ない、悔しい思いをした建築学生有志がツイッター上で立ち上げた #かってに卒制展 全国の学生の作品が次々と発表されていて、卒業制作にかけてきた建築学生たちの熱い思いが伝わります。 「設計事務…

「向原の家」工事請負契約

昨日、「向原の家」の工事請負契約をアトリエ橙にて結んで頂きました。 建て主さんご家族には、これまで、何度も事務所に足を運んで頂きましたが、おそらくこれが最後の来所となります。時々、竣工後も、用事もなく(笑)、事務所に遊びに来て下さるご家族も…

「LN502」現場報告その10

在宅勤務が推奨される昨今の情勢ですが、現場はそうもいきません。 全員、マスクを着用しながら打ち合わせ。 大工工事は、今日で終了。来週から現場に大工さんがいなくなるのは、ちょっと寂しい気持ちになりますが、次の現場も、同じ大工さんが入ってくれる…

春はすぐそこ

~今日はスタッフブログの日です~ 3月になりました。今日は桃の節句です。 雨が降るたび、少しづつ暖かくなってきたような気がします。 去年の秋ごろに事務所から少し歩いたところにある渋谷園芸さんで買った クロッカスの球根に薄紫色の蕾がつきました。 …

3月の無料相談日のお知らせです。

新型コロナウイルスの影響で、参加を予定していたイベントやセミナーが中止となり、スケジュールに空きが出ましたので、相談日を増やしました。☆3月15日(日)10時~ 〇 ☆3月15日(日)14時~ 〇 ☆3月22日(日)10時~ 〇 ☆3月22日(日)…