家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

棚一枚あるだけで・・・

玄関正面の壁に小さな棚を一枚、取り付けた事例です。

f:id:yusei2000:20200312170119j:plain

棚一枚、取り付けるだけなのですが、おそらくメーカーの規格化住宅の場合、特注工事の扱いになったり、あるいは対応してくれないというケースもあるかもしれません。でも、設計事務所+工務店の工事の場合、容易に対応できますし、コストもほとんどかかりません。1000円くらい。

この棚には、季節の花を一輪、飾ったり、旅の思い出の品を飾ったり、棚一枚あるだけで、日々の暮らしが少しづつ豊かになります。こういう小さな積み重ねの設計によって、規格化住宅とは違う、心地良さを表現できるのではないかと思っています。

f:id:yusei2000:20200312171837j:plain


 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村