家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

設計事務所に依頼して頂ける方たちの「気づき」

家具屋さんが来所。
無垢材の良さを丁寧に生かした家具づくり。


その良さをいかに伝えるか、
その良さに気づいた方から依頼されるというお話し。


設計事務所も実は同じです。



世の中のほとんどの方は、建売住宅か、ハウスメーカー
あるいは地元工務店(リフォームの場合は、リフォーム工事会社)
という選択をされる中で、設計事務所という選択をされる方は1割程度。



でも、その1割の人の中で、最初から設計事務所
依頼しようと思っていた方は、ごくわずかです。
むしろ、自分が、設計事務所に依頼するとは夢にも
思ってもみなかったという方たちがほとんどなのです。



そのような方たちは、ハウスメーカー工務店を廻られる中で、
途中、「何か」に気づき、初めて設計事務所という存在を意識し、
選択肢の一つとして考え始めて頂けるものなのです。


そして、設計事務所の良さに気づいて頂いた方が、
訪ねてきて下さるのです。



これは、こちらから営業して、説得してもいい結果には結び付きません。
自ら気づいて行動して頂いた建て主さんからの連絡をお待ちしていることが、
幸せな家づくりの第一歩と考えております。


私たち設計事務所にできることは、そのための情報発信です。
建て主さんの目線で、知りたいこと、不安なことに、
丁寧にわかりやすくお答えしていきたいと思っています。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)