家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産物件探しのサポート

土地探しや中古マンション探しのご相談を お受けしていた方達が相次いで、物件が見つかり、 購入申し込み(買付証明)をされました。 お申込みの後は、価格交渉、 それがまとまれば、売買契約に進みます。 同時に銀行に対して、ローン審査の申請を行ないます…

第8回「設計事務所カフェ」参加者の皆さんのご感想

今回は、建築家・野口修一さんをゲストにお呼びして 開催させて頂きました。 「私に今、必要なことがはっきりわかりました。」 「体験談を通して、独立前に準備しておくべきことがわかりました。」 「知識、技術よりもまず人間を磨くことが大切であるという…

写真散歩@鬼子母神

店内に入ると珈琲のいい香り。 鬼子母神の隠れ家カフェ「キアズマ珈琲」 奥山裕生設計事務所HP (click!)

写真散歩@早稲田

今日は打ち合わせもなく休日。 都の西北、早稲田の森を散歩してきました。 奥山裕生設計事務所HP (click!)

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その6

昨日は上尾の現場へ。 大工工事も終盤へ差し掛かるところです。 小上がりのカタチが見えてきました。 今回の計画ではリビングに小上がりコーナーを設けています。 奥山裕生設計事務所HP (click!)

みちのく旅行記 その2

〜今日はスタッフブログの日です〜 (前回のつづきです。) 高台から見えたのは横倒しになったRC造のビルでした。 (あとで聞いたところによるとこの建物は江島共済会館といって 震災遺構として保存されてきたものだそうですが もうまもなく撤去される予定…

曼珠沙華の季節 その2

(click!)

曼珠沙華の季節

(click!)

講演会「好きなことを仕事にするということ」

昨日は、デザインファーム建築設計スタジオに招待して頂き、 学生の皆さん向けに講演会を開催させて頂きました。 テーマは、「好きなことを仕事にするということ」 普通は講演会というと、建築家の事例紹介がメインなのだと 思うのですが、昨日は設計事務所…

メディア掲載情報「月刊ハウジング2014年11月号」

「経堂の家」が「月刊ハウジング11月号」に 掲載されました。(9月20日発売・510円) 特集記事「家事も子育てもシェアして楽しむ」 取材にご協力頂きましたクライアントご家族の皆様、 有難うございました。 奥山裕生設計事務所HP (click!)

物件探しのご同行

昨日は、物件探しに同行するため、多摩ニュータウンへ。 物件見学の前に、コーヒーショップで、 資金計画や現地での調査ポイントをご説明。 不動産物件を決めるまでの皆さんのご苦労は、 本当に大変なもの。 電卓とにらめっこしながら、みなさん、神経を す…

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その5

壁・天井の下地組み、電気配線工事が終わり、 天井のプラスターボード貼りに着手。 当初の予定よりも、少し遅れ気味ですが、 問題なく進んでおります。 現場で打ち合わせをしている際、 監督さんも大工さんも、よりよいものを つくろうという方向で、提案し…

みちのく旅行記 その1

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週一週間、夏休みをいただきました。 前半は帰省、そして後半は、2泊だけ宮城県へ行ってきました。 旅の目的はいろいろありましたが そのひとつが被災地の女川町の現在の様子を見に行くことでした。 女川といえば、 震…

アトリエ就職を目指す建築学生の皆さんへ

第8回 建築学生のための「設計事務所カフェ」 設計事務所に就職をしたいけれど、 設計事務所って実際はどんなところなのだろう? 今、自分は何をすべきなのだろう? そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を 目的とした集まりが、「設計事務所カフ…

9月・10月の無料相談

家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2014年 9月27日(土)午前10時〜11時 2014…

久々、オフ日。

今日は久々、オフ日。 片づけなければいけない仕事を やろうかと思いましたが、 夫婦で表参道に行くことにしました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

八代さんのオープンハウス

今日は友人の建築家・八代国彦さんのオープンハウスへ。 独立後、初めての住宅の完成です。 八代さんは加藤武志さんの事務所で修業を積んで、 1年半前に独立をされました。 加藤さんの良さを引き継ぎながらも、 八代さんのオリジナリティを感じる素晴らしい…

カフェのご相談

今日は新規のご相談。 近い将来、ご夫婦でカフェを出店したいとのこと。 コーヒーもケーキもすでに本格的な腕前をお持ちです。 自分を表現する場所を見つけたいという思いに、 とても共感させて頂きました。 スケジュール的には今すぐというわけではないよう…

スタッフのいない1週間

今週はスタッフが夏休みでした。 久しぶりの一人仕事。 かつてのように、気ままに仕事ができるかと思いきや、 これが、もう大変。 いろいろな対応に追われて、めまぐるしい1週間でした。 (まだまだ終わっていないのですが。) いかに、普段、スタッフに頼…

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その3・4

今日は上尾の現場へ。 先週の現場報告をアップし忘れたので、2週まとめて。 先週は、乾式遮音二重床の施工途中でした。 今回も、床先行工法で行ないますので、 まずは、遮音された床下地が一面に敷設されます。 今週は、その床下地の上に、間仕切り壁の下地…

「豊島の家」工事契約

昨日は、「豊島の家」工事契約でした。 昨年の11月からスタートして、ゆっくり時間を掛けながら、 設計打ち合わせをさせて頂いておりました。 いよいよ、着工です。 ご家族の想いをこれから丁寧に形にしていきたいと思います。 (click!) 奥山裕生設計事務所

お月見

今年は、天気が悪く、中秋の名月を見れ(撮れ)ませんでした。 なので、以前、撮影した中秋の名月でお月見。 早朝の全米テニスも残念でしたが、 錦織選手の試合後のインタビューが素晴らしく、 また、みんなが再び前を向けた感じ。 (click!) 奥山裕生設計事…

異業種交流カフェ終了

昨日の異業種交流カフェ。 今回も異業種の方から多くのヒントを頂きました。 やはり、好きなことを仕事としている人たちは、 イキイキとしています。 そして、参加者の多くが女性というのも時代を 反映しているのかもしれません。 価値観の近いメンバーが集…

第5回異業種交流カフェ

今日は、これから、人形町・三日月座のスペースを お借りして、異業種交流会を企画開催。 昨年から始めて、早くも5回目の開催となります。 異業種の方同士が、カフェに集い、 情報や体験をシェアすることを目的とした集まりです。 私自身もいろいろと学んで…

土地探し@武蔵境

今日は武蔵境で土地探しのご相談。 物件を3箇所ほど、廻った後、 武蔵野プレイスのカフェで打ち合わせ。 武蔵境は学生の時に来て以来ですけど、 まるで違う街になっていてビックリ。 住みやすそうです。 (click!)

土地探し・中古マンション探し・テナント探しのご相談

一昨日は店舗のテナント探しにご同行。 昨日は土地探しのご相談。 そして明日はその土地探しにご同行。 先月は中古マンション探しのご相談が2件ありました。 不動産物件、見つかる時は初日で決まることもありますし、 見つからない時は半年、1年かかること…

「O−HOUSE」実施設計終了

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末のお打ち合わせで実施設計を終了した「O−HOUSE」。 週明けに<思いのこもった!>見積もり図面一式を、工務店さんへ提出しました。 確認申請も今週中に提出する予定で準備中です。 そして。 来週からいただく…

新耐震の木造住宅でも安心できない?

建築基準法で定められる耐震基準は、 1981年6月に大きく変更になりました。 そのため、1981年6月以前の建物を「旧耐震」、 1981年6月以降の建物を「新耐震」と呼んでいます。 一般的に耐震改修が必要な建物は、 「旧耐震」の建物と言われていましたが、 今日…

公共汚水桝の設置〜分筆か分割か

公共下水道に接続するためには、公共汚水ますの設置が必要です。 自治体にもよりますが、東京都の場合、基本的には、 1敷地に1箇所の公共汚水桝は公費にて設置してもらえます。 ただし、一つの敷地を二つに分けて、建物を2棟、建てる場合は、 必ずしも、…

顔馴染みのパン屋さん

事務所近くのパン屋さんが、復活。嬉しい。 (click!)