家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうのす台の家」見学者のご感想

昨日は、午後から、 「こうのす台の家」の完成見学会。 快く開催にご協力いただいたクライアントご家族に感謝いたします。 また、ご参加頂いた皆様、有難うございました。 以下、見学して頂いた方のご感想です。 玄関を入った時の香りにまず感激しました。 …

「保谷の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、「保谷の家」現場にてお施主さんご一家と打ち合わせ。 外壁の左官仕上げのサンプルを見ていただきました。 あらかじめ職人さんと打ち合わせをし用意…

今日の事務所のお菓子

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日の事務所のお菓子・・・ 中秋の名月が近いということで、 お月見まんじゅう。 【関連記事】 中秋の名月って満月とは限らないんですね。

他では聞けない住宅セミナー「建てた人に聞いてみよう」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) これまで5回開催し、好評を頂いている住宅セミナーの 第6回開催が11月23日(金)に決まりました。 ご興味のある方には、詳しい資料をお送りいたします。 こちらまでお問い合わせください…

玄関ホールは第二のリビング

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 玄関の印象はとても大切です。 この物件では、玄関正面の壁に無垢板を貼り、 間接照明で演出しています。 リビングに招き入れる来訪者よりも、 玄関先で応対する来訪者の方が、 その頻度は多い…

「保谷の家」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「保谷の家」現場監理へ。 今日は左官職人さんと、外壁仕上げの打ち合わせ。 木コテや金ゴテの加減を調整してもらいながら、 イメージに近い仕上がりを探していきます。 試行錯誤の末、一枚の…

お疲れ様会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、就業後にある人を事務所に招いて送別会を開きました。 いつもお世話になっている工務店さんの設計部のHさんです。 Hさんは、私がこの事務所に入っ…

「砧の家」現場報告 その1 地鎮祭

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「砧の家」の地鎮祭。 ここまで、じっくりと打ち合わせをしたきた図面の内容が、 いよいよ3次元に立ち上がっていきます。 しっかりと現場監理に努めたいと思います。

ようやく秋

ようやく涼しくなり、秋らしくなってきました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「保谷の家」現場報告 その11

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「こうのす台の家」から戻った後、 「保谷の家」の現場へ。 「保谷の家」は、大工さん一人体制。 棟梁が一人でもくもくと、手作業で作り上げていきます。 普通の人だったら、ちょっと…

「こうのす台の家」現場報告 その18

本日、検査機関による完了検査。無事、合格です。 残すところは、外構工事。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

初・富士山

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 週末、初めて富士山に行ってきました。 山はすでにオフシーズン、宿泊予定の山小屋もその日で今年の営業はおしまい、 という本当にギリギリの駆け込み登山で…

久々の結婚式参列

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、久々に結婚式参列。10年ぶり? 表参道のセントグレース大聖堂。

今週の事務所の一輪挿し「トルコキキョウ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) トルコキキョウ

次回セミナーは11月23日開催

定期的に開催している住宅セミナー 「建てた人に聞いてみよう!」 の次回開催が11月23日(金・祝)に決まりました。 詳しいことは、また改めてお知らせします。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「大泉の家」プレゼン

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「大泉の家」のプレゼン。 提案図を元にさらにヒアリングを重ねることで、 クライアントご家族らしいライフスタイルが また少し浮き彫りになってきました。 バランスのいい家になりそ…

異業種交流

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、できるだけ、セミナーや講習会、交流会などに 参加しようと思っています。 (それが出来るようになったのはスタッフのおかげかな。) 建築家も、現場で「先生、先生」と呼ばれているうち…

準防火地域の木製玄関ドア

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 準防火地域で、木製玄関ドアを実現したい時に、 最近、採用させて頂いているCTSのBIGBOY。 美しいです。 先日、改めて商品説明に来て頂きたいなと、 気軽にメールで問い合わせたとこ…

検査機関へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「こうのす台の家」の完了検査申請書を提出するため、検査機関へ。 問題なく受領してもらい、来週、完了検査を受ける運びとなりました。 来たついでに、計画中の物件の事前相談。 解釈が微妙な…

今週の事務所の一輪挿し「ヒペリカム」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「ヒペリカム」 6月頃には黄色い花をつける「ヒペリカム」は、 住宅まわりの植栽・グランドカバーにも向いています。 【関連記事】 「フリージア」 「スイートピー」 「胡蝶蘭」 「すかしゆり…

「保谷の家」現場報告 その10

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 夕方、「保谷の家」の現場へ。 うちの設計事務所では、耐震性と断熱性を優先するため、 どちらというと、開口部の少ない住宅を設計することが 多い傾向にあります。 そのため、少ない開口部を…

工事予算に納める設計打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、午後からは「砧の家」打ち合わせ。 ドキドキの見積結果のご報告。 今回も、無事、予算に納まりました! 設計開始当初の予算と比較すると、 100万近くのオーバーなのですが、 設計打ち合…

「こうのす台の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「こうのす台の家」現場へ。 今日は、建て主さんによる完成検査と、 引渡しに向けてのご説明。 ・登記手続きの手順、必要書類のご説明 ・銀行ローン手続きの確認 ・火災保険手続きの確…

おわら風の盆

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末、夏休みの追加?早い秋休み?をいただいて、 富山市・八尾のお祭りに行ってきました。 おわら風の盆。 夜中じゅう流しを追いかけるのはしんどかった…

最後は、素直にシンプルに。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) この記事は、別ページに転載しました。

「砧の家」確認申請許可

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「砧の家」の確認申請許可が下りました。 これで、法的には、着工することができます。 問題は、今、工務店に見積依頼中の工事金額。 人気工務店で多忙を極めているようなので、 見積提…

「保谷の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から「保谷の家」現場へ。 今日は屋根工事の完了確認。 うちの事務所では、建て主さんがお支払いする工事中間金の タイミングの一つを「屋根工事完了時」としています。 通常は上棟時とい…

カフェの設計がしたいなぁ。

写真は、合羽橋にあるカフェ。 カッコイイ内装だなと思ったら、 設計事務所がプロデュースして、 スペースも設計事務所とカフェが、 シェアしているとのこと。 入り口がカフェで、奥が設計事務所。 自分もカフェの設計がしたいなぁ。 やりたいことは口に出し…

異業種交流会

先日、銀座で異業種交流会に参加してきました。 年に1〜2回程度は、必ず参加するようにしています。 弁護士、税理士、カウンセラー、講師、コンサルタント、 アドバイザー、プロデューサーの方など、 普段、お会いする機会のない方たちとの出会いは刺激的…

オープンハウスにお邪魔してきました。

今日は大学時代の後輩に誘ってもらって、 藤木隆男建築研究所のオープンハウスに お邪魔させて頂きました。 (後輩は元スタッフ) 他の建築家の方の住宅を拝見することは、 多くの「気づき」があり、大変、刺激になります。 有難うございました。 (click!) …