家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDの間接照明

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 照明器具のLED化の勢いが凄くて少々、戸惑い気味。 従来のクリプトン球との光の質、色温度の違いを理解するために、 照明メーカーのショールームで、体感。 間接照明に使う場合は、ランプの…

失敗しない土地探し その3

前回のお話(その2) 土地探しを始める前に、まず検討しておくべきこと、 それは、もちろん「資金計画」と「費用の内訳」です。 当たり前と言えば、当たり前の話なのですが、 検討がつきにくい内容なので、つい後回しにして、 とりあえず不動産チラシの物件…

「砧の家」設計打ち合わせ 〜現地にて

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、「砧の家」設計打ち合わせ。 今回は建て主ご一家と現地に向かい、改めて周辺の状況を確認しつつ 外構計画の検討など。 設計にあたってお聞きするこ…

「こうのす台の家」現場報告 その11

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は定例を土曜日にして、クライアントご夫妻をご案内。 奥様は1ヶ月ぶり、ご主人は上棟式以来なので、 現場の状況も大きく変わっていて驚かれていらっしゃいました。 暑い中、お疲れさまで…

「所沢ST#1305」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、いったい何度くらいあったのでしょう? 35度を超えていたような気がします。 そんな猛暑の中、所沢の現場では、大工さんが頑張ってくれていました。 何もしていない私ですら、汗が吹…

失敗しない土地探し その2

前回のお話(その1) まずは、よくある土地探しの失敗例です。 □ 安いと思って購入した土地に擁壁工事が必要なことがわかり、 結局、割高な土地になってしまった。 □ 前面道路がせまく、工事車両の通行が困難で、 工事費が割高になってしまった。 □ 希望の…

失敗しない土地探し その1

東京近郊で土地を購入して、家を建てたいと思いついたものの、 なかなか、希望通りの土地に巡り会わない・・・。 そもそも、どうやって土地を探したらよいのか、よくわからない。 自分たちは土地にいくらまで費用をかけていいのだろうか? 建築費や諸費用っ…

10000人の写真展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「10000人の写真展」に出展させて頂いている写真です。 東京会場は明日まで。

第5回「建てた人に聞いてみよう!」参加者のご感想

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 家づくりセミナー第5回「建てた人に聞いてみよう!」に 参加して頂いた方のご感想です。 「少人数で質問もしやすく、家を建てる人の立場側に立った視点は、 共感することが多く楽しめました。…

「砧の家」設計打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午後は、「砧の家」設計打ち合わせ。 実施設計もいよいよ終盤です。 展開図を使って、ひと部屋ごとに家具や建具、仕上げ、 照明をはじめ設備関係などに…

明日は、住宅セミナー開催です。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 明日の日曜日13時30分から、経堂にて、 住宅セミナー「建てた人に聞いてみよう!」を開催します。 まだ、定員に空きがありますので、 ご希望の方は、今日までにメールを頂ければ参加して頂…

「所沢ST#1305」現場報告 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週から解体工事の始まったマンションリフォーム「ST#1305」。 今日は、その確認のため、現場へ。 リフォームの場合、解体してみると、 想定と違うということが大なり小なり、必ずあります。 …

「こうのす台の家」現場報告 その10

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 現場にいるだけで、汗が吹き出るような猛暑。 でも、職人さんの前では、「暑い!暑い!」なんて、 言うのが申し訳ない感じ。(笑) こんな暑い中でも、作業は丁寧に、 予定どおり進んでいます…

「保谷の家」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午後は、「保谷の家」配筋検査。 住宅瑕疵担保保険のための検査(1回目)の立会いを兼ねて、 事務所検査を行います。 図面と照らし合わせ、施工状態…

夏の夕景

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

FBで撮影オフ会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、フェイスブックで知り合った写真友達に集まって頂き、 第5回撮影オフ会を企画。人の縁って不思議。

食卓テーブルあれこれ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 住宅セミナー「建てた人に聞いてみよう!」(7月22日)

メディア掲載情報

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「木造住宅 安心・安全の定番ディテール」 (エックスナレッジ/2012年6月26日発売) 以前、共同執筆した記事・図面を再構成した図面集です。 若手設計者・学生の皆さんにお勧めです。

来週末は住宅セミナー

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 来週7月22日(日)、住宅セミナー「建てた人に聞いてみよう!」開催します。 「渡辺篤史の建もの探訪」でも紹介された、昨年5月竣工・「経堂の家」の建…

「こうのす台の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「こうのす台の家」現場監理へ。 外周りは進展ありませんが、大工さんによる内部工事は順調。 木枠の取り付けが完了し、プラスターボード張りに着手。 空間のイメージができつつあります。 住…

午後から写真展へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午後から林ナツミさんの写真展へ。 ギャラリーの方にいろいろと解説して頂きました。 やはりオリジナリティは大切。 そしてそれを実現するための技術と感性。 刺激を受けました。

ビフォーアフター

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【BEFORE】進学塾 【AFTER】ラーメン屋 奥山裕生設計事務所

丸の内の歩き方 その5「可能な限り忠実に再現した三菱一号館」

明治時代、近代建築の普及のために、 日本政府がイギリスから招いた建築家ジョサイア・コンドル。 三菱一号館は、丸の内の近代建築第1号となる ジョサイア・コンドル設計の建築です。 1968年に解体されましたが、 40年の年月を経て、再び当時の姿が蘇…

シンプルでナチュラル、自分らしい家づくり

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から新規のご相談。 すでに土地を購入され、これから依頼先をご検討というご家族です。 ハウスメーカー、工務店、設計事務所・・・。 多くの依頼先がある中で、一番最初に訪ねて頂…

1歳

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日の午前中は、「砧の家」設計打ち合わせ。 ・・・と、明日1歳のお誕生日を迎える娘さんのお祝い。(笑) 1歳の誕生日って、感慨深いものですよね。 おとうさんも1歳、おかあさんも1歳、…

「こうのす台の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「こうのす台の家」現場監理へ。 階段が完成していました! 階段が出来ると何故か、喜んでしまいます。(笑) 何度も、現場を経験しているのに、 感覚はいつも一般の人と同じ。 そして…

「成田西の家」1年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は、工務店の監督さんと設計事務所で「成田西の家」の1年点検に お邪魔しました。 写真手前は、小学校2年生と6年生のお子さんに持って行く約束をして…

こだわりの一杯

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 塩ラーメン@ひのでや 【関連記事】 和風楽麺(らーめん)ひのでや(蓮田駅西口)

消費税アップ・・・その前に家づくりを始めようとお考えの方へ

消費税のアップが現実味を帯びてきました。 もし、住宅工事費にも、そのまま課税されるとなると、 3%アップで2000万×3%=60万 5%アップで2000万×5%=100万 の増額となります。 直前の駆け込み需要が予想されますが、 ギリギリのタイミングだと、 スケ…

「保谷の家」現場報告 その2 地盤改良工事

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「保谷の家」現場がいよいよスタートしました。 朝は弱い雨が降っていたものの、現場に伺った昼前にはすっかり青空となっていました。 そんな中今日は地盤改…