家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

消費税アップ・・・その前に家づくりを始めようとお考えの方へ

消費税のアップが現実味を帯びてきました。
もし、住宅工事費にも、そのまま課税されるとなると、
3%アップで2000万×3%=60万
5%アップで2000万×5%=100万
の増額となります。


直前の駆け込み需要が予想されますが、
ギリギリのタイミングだと、
スケジュール的に建売住宅を購入せざるを得なくなったり、
建設ラッシュで職人さんが不足する事態になったり、
また、建設費の上昇ということも考えられます。


自分らしい家づくりを適正な工事費で実現したいと
お考えの方は、今から余裕を持って、
家づくりのスタートを検討されることをお勧めいたします。


とはいえ、初めての家づくり、
何から始めればいいのか、わからないのが現実かもしれません。

そんな方にお勧めなのが、
ワークショップセミナー「建てた人に聞いてみよう!」
です。




このセミナーは、実際に家づくりを体験された建て主さんが、
土地探しから、依頼先の検討、設計打ち合わせ、現場の楽しみ方、
そして、住んでみてからの感想など、
家づくり全般の体験談を語って頂けるセミナーです。


年に3〜4回、定期的に開催されております。


次回は、7月22日(日)を予定しています。



詳しくは、こちらをご覧ください。


なお、定員8名の先着順とさせて頂いておりますので、
ご興味のある方は、お早めにお申込ください。


ご参加頂いたご家族には、
建て主さんが作成した家づくりの過程がわかるリアルで貴重な工程表
「こんな我が家ができるまで」を差し上げております。


お申込・お問い合わせは、こちらまで。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)