家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

LEDの間接照明

yusei20002012-07-31

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



照明器具のLED化の勢いが凄くて少々、戸惑い気味。
従来のクリプトン球との光の質、色温度の違いを理解するために、
照明メーカーのショールームで、体感。


間接照明に使う場合は、ランプの広角、狭角の違いも、
思っていた以上に大きく、壁素材の印象もかなり違う印象を受けました。
知らずに使うと失敗しそう。


でも、でも、やっぱり、LEDより白熱系の光の方が、圧倒的に美しい。


とはいえ、もはや時代の流れに逆らっていても、仕方なく、
LEDをいかに間接照明で使いこなすかを研究する方が賢いようです。


照明好きの住宅設計者としては、悩ましいところ。


イサムノグチさんも嘆いているかな?(笑)



【関連記事】
「間接照明特集」