家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

失敗しない土地探し その2

前回のお話(その1)



まずは、よくある土地探しの失敗例です。


□ 安いと思って購入した土地に擁壁工事が必要なことがわかり、
  結局、割高な土地になってしまった。


□ 前面道路がせまく、工事車両の通行が困難で、
  工事費が割高になってしまった。


□ 希望のエリアでなかなか土地がみつからず、
  最初の予算を大きく上回る価格で、土地を買ってしまった。


□ 土地にお金をかけ過ぎて、十分な建築費が残らず、
  安かろう悪かろうの家に住むことになってしまった。


□ 土地探しのことで頭がいっぱいで、家づくりの依頼先に
  ついて検討していなかった為、不動産屋さんの紹介で
  工事会社を決めてしまったが、トラブル続きになってしまった。


□ 住宅ローンについても検討しておかなかったために、
  メーカーに勧められるままに無理なローンを組んでしまった。


□ 土地代や建築費以外に、どんな費用がかかるのかを
  知らなかったため、後から後から追加費用が発生し、
  現金を用意するのに、大変、苦労した。


などなど、よく見聞きする一例です。


土地探しは、本来なら、多くの知識を必要とされるものなので、
失敗してしまうのも無理はありません。


しかし、一生のうちでおそらく最大の買い物です。
後悔することのないよう、まずはスタートの段階で、
必要最低限の知識を身につけることをお勧めします。


次回は、土地探しを始める前に、
まず検討しておくべきことについて、お話しします。


  
奥山裕生設計事務所



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 


つづき(その3)