家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家と建てた理想の住まい100選

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 2012年2月16日(木)〜5月8日(火) 10:30〜19:00 ※水曜日休館 入場無料 リビングデザインセンターOZONE(6F 特設会場)

スタッフ頼みの所長

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 早くも3月が終わり、4月を迎えようとしています。 ついこの間、箱根駅伝を見ていたような気がするのですが、 気がつくと大相撲春場所が終わっていたという感じです。(笑) 仕事の方は、有り…

改正された建築士法

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は年度末締め切りの「設計業務報告書」を 提出するため、西新宿の建築士事務所協会へ。 アネハさんのおかげで、改正された建築士法 (平成20年施工)により、提出が義務付けられました。…

役所調査@世田谷区

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) スタッフに世田谷区役所まで出掛けてもらい役所調査。 都市計画課、道路管理課、下水道課、建築指導課など。 今回、特に確認しておきたかったことが、「小屋裏収納」の定義。 法的には詳細まで…

法的制限を潜り抜けて・・・

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 音楽アーティストは、 作詞から入る人と作曲から入る人といるそうですが、 住宅設計者も平面プランから入る人と外形・立面から入る人がいます。 あるいは、同時平行的に頭の中で組み立てていく…

桜坂を聴きながら

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週末も打ち合わせが盛りだくさん。 昨日は、新規のご相談で田園調布へ。 福山雅治さんの「桜坂」のすぐ近くでした。 そして、今回の仕事のパートナーとなるHさんは、 福山雅治さんにそっく…

新規設計監理契約「砧の家」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日午後からは、「砧の家」設計打ち合わせでした。 前日、郵送して頂いた「住宅調書」(ご要望書)をもとに、 ライフスタイルなどを詳しくお聞かせ頂きました。 旗竿敷地、第1種高度斜線制限…

「保谷の家」実施設計スタート

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日の午前中は、「保谷の家」設計打ち合わせ。 前回で基本設計が終了し、 今日から実施設計の打ち合わせがスタートです。 各部屋の展開図をご説明しながら、 詳細なご希望をヒアリングしてい…

門出の装い

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今朝は袴姿の女性をたくさん見かけました。 あいにくの天気でしたけど、着物の美しさがよけい引き立って、 目立っていました。 見慣れないのとでつい、目を…

もう木曜日?!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 終日事務所作業。 気がつくと、もう木曜日。 各物件・候補物件の対応で、目まぐるしい毎日です。 久しぶりに、頭の中をフル回転。 しばらく暇な生活に慣れていたので大変です。(笑) でも、本…

「こうのす台の家」着工へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は午後から「こうのす台の家」打ち合わせ。 工事見積結果のご報告、確認申請許可のご報告など。 昨年の8月から始まった打ち合わせも今回が最後。 事務所へ来て頂くのも、今回が最後となり…

匠のリフォーム

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、インハウス・中西さんのオープンハウスへ お邪魔してきました。 中西さんは、近所の建築家としてお付き合い頂いておりますが、 最近では、劇的ビフォー・アフターの匠として、 すっか…

週末は大阪へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、土日も仕事のことが多く、 家族からの視線が気になる雰囲気が漂い始めたので、 土日はスケジュール調整をして、 大阪に家族旅行へ行ってきました。 「プリンセス・トヨトミ」を読書中の…

今和次郎「採集講義」展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 パナソニック汐留ミュージアムで開催中の今和次郎「採集講義」展に 行きました。今和次郎 (1888-1973) は、昭和初期の急速に大都市化していく 東京の街の様…

ふじようちえん

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 2週間前の話になりますが 立川市のふじようちえん( 設計:手塚建築研究所)を見学しました。 1周が180メートルというドーナツ型屋根は、こどもたちの運動…

「砧の家」重要事項説明

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、お電話で設計をご依頼頂いた ご夫妻に来所して頂きました。 まだ10ヶ月の可愛いお子さんも一緒。 今日は、資金計画の整理とスケジュールのご説明、 設計監理契約の重要事項説明などを…

景気回復?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) アメリカが景気回復の兆し →アメリカの金利上昇傾向 →日米金利差拡大 →円売りドル買い →円安1ドル84円 →輸出産業の収益好転期待 →株価上昇1万円回復 この勢いで、消費マインドが回復し、 …

うきうきの春

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 まだちょっと寒いですが、もうすぐ春ですね っということで・・・? 三角スケールを新調しました。 (三角スケールは、縮尺図面を描いたり測るための製図用定…

設計依頼のご連絡

土地探しのお手伝いをさせて頂いていたご家族から、 正式に設計依頼のお電話を頂きました。 ありがとうございます。 きっかけは「経堂の家」です。 TV「渡辺篤史の建もの探訪」を見て興味を持って頂き、 2月のワークショップ「建てた人に聞いてみよう!」…

WEB取材@経堂の家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、取材を受けるため、経堂の家へ。 今回は、収納整理アドバイザーのすはらひろこさん経由の取材です。 テーマは収納。 ライターの方は京都から。 カメラマンの方は大阪から。 日帰りだそ…

オープンハウスへお邪魔してきました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、建築家・加藤武志さんのオープンハウスへ。 加藤さんは、建築家として大先輩なのですが、 いつも気さくにお付き合い頂いており、 事務所の忘年会にも参加して頂いております。 今回の…

3日で確認申請許可

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日のスタッフブログにも書いてありましたが、 スタッフに依頼していた「こうのす台の家」の確認申請許可が下りました。 申請からわずか3日。これまでの最短記録更新です。 自分ではまだまだ…

正確・迅速

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「こうのす台の家」確認済証がおりました。 あとは各工務店からの見積り結果を待つばかり。 希望予算に収まりますように! 申請書の提出に、確認検査機関に…

久しぶりの蒲田

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 蒲田にて打ち合わせ。 フェイスブックが新たな縁をつなぐ可能性があることを 改めて実感した1日でした。 帰りに久しぶりに「まやんち」へ。 それにしても、何てまやんちは居心地がいいのでし…

育児・家事のしやすい家を設計中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 現在、設計中の「保谷の家」は、いつも以上に、 「育児・家事のしやすい家」をテーマに取り組んでいます。 共働きのご夫婦で、現在、お子さんが4歳と1歳。 一番、育児に忙しい時期をお過ごし…

無垢フローリングの温もり

無垢フローリングの良さは、一般の方にも広く知られるようになりましたが、 実際に家を建てる時、建て主さんが無垢フローリングを希望すると、 工務店やハウスメーカーから、なんだかんだと反対されることが 多いようです。結局、合板フローリングになんてい…

過去の土地探しのご相談事例

20080204 土地探しのご相談 20090526 土地探しのご相談2 20090608 川崎で土地探し 20090617 土地を探す時のチェックポイント 20091002 人生最大の買い物をする前に 20100719 土地探しサポート 20110110 土地探しのご相談 20110813 小さくてもシンプルに豊か…

思いがけず、M2

昨日、砧の候補敷地周辺をフラフラと歩いていたら、 異様な建築物の後ろ姿を発見!あれは、もしやM2! 今や世界的建築家の地位を不動のものにしている隈研吾さんの問題作。 当時、日本の建築界はポストモダン全盛。 このようなデザインの建築も許容される…

今週も世田谷区で土地探し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週に引き続き、今週も世田谷区で土地探し。 (先週とは別のご家族のご相談です。) 候補地に同行させて頂き、 現地調査と不動産屋さんからのヒアリング。 そして、その後は、近くの喫茶店で…

住宅ローンのメンテナンス

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 建物にメンテナンスが必要なように、 実は住宅ローンにもメンテナンスが必要です。 借りる時は、不動産契約のスピードに押され、 勢いで住宅ローンを借りてしまう状況が多いかと思いますが、 …