家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

ちょっと、いろいろバタバタ。 写真一枚だけで、すいません。 色とりどり。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

プレゼントのお返し

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 先日の個展に、「成田西の家」の可愛い可愛いお子さん2人が遊びに来てくれました。 竣工引渡しの時に、素敵なお手紙(こちら)をくれた二人です。 先日のテレビ放送も見てくれたそうで、 いっぱいい…

復帰しました。

(click!) 数日前、インフルエンザに罹ってしまい、お休みを頂きました。 今日から、仕事に復帰しております。 関係者の皆さまには、大変、ご迷惑をお掛け致しました。 また、お見舞いのメール、メッセージを頂き、有難うございました。

第2回個展「家は買うものではなく創るものです展」終了

東京オペラシティ内 木童ショールーム内で1/10より 開催しておりました 第2回個展「家は買うものではなく創るものです展」 本日終了いたしました。 会期中は、寒いなか、たくさんの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございました。 写真や模型な…

個展に関するお詫び

【個展に関するお詫び】 明日土曜日の15時から16時まで会場に居る予定でしたが、 体調不良のため、行くことができなくなりました。 大変、申し訳ありません。 なお、スタッフは、夕方の時間、会場におります。 (click!)

お休み

体調不良のため、本日、お休みさせていただきます。

事務所イベント情報

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ■第2回個展「家は買うものではなく創るものです展」 日時:現在開催中 今週の土曜日まで 平日10時〜18時 土曜11時〜17時 場所:新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル1階 「木童」ショ…

M7級首都直下地震、4年内70%〜木造住宅の構造計画

木造住宅の構造計画は、力の流れに素直に従い、 シンプルで合理的でありたいと思っております。 ちょっと無理な構造計画をすると、意外とその形状が面白く、 カッコいいデザインになることも多いのですが、 うちの事務所で目指しているのは、 シンプルで合理…

ご来場ありがとうございます。

現在、西新宿で開催中の個展「家は買うものではなく創るものです展」。 期間中、大勢の方達にご来場頂いております。 久しぶりに会う友人・知人、以前の建て主さん、協力会社の方たち、 そして、フェイスブックで知り合った友達の皆さん。 本当に有難いこと…

家づくりのご相談

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、これから家づくりを検討されるご家族が、 事務所に相談に来て頂きました。 まだ全てが白紙の状態。 中古住宅をリフォームするか、土地を買って家を建てるか、 あるいは、中古マンションを購…

本日も午後から会場におります。

「家は買うものではなく創るものです展」 本日も、午後1時から午後4時まで会場におります。 家づくりに関する無料相談も承ります。 お気軽にお声がけください。 (残り1週間となりました。) (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

経堂の家

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日の東京は昨夜からの雨が雪になり寒い一日でした。 一ヶ月以上続いた乾燥注意報も今日は解除・・・心なしか、先週から 調子が悪い喉も、今日は少しラクだった気がします。 明日は大寒ですね。 さてちょうど一週間前のこ…

サバンナ効果とは〜住宅の照明計画〜

人間の心理として、前方の一番奥が明るいと、安心感が生まれ、入って行きやすくなるものです。逆に暗いと、不安になり、前へ進みにくくなります。これを照明計画では、サバンナ効果と言います。

間接照明の魅力

照明の方式には、直接照明と間接照明があります。 直接照明は、照明器具が直接、周辺を照らすものであるのに対して、 間接照明は、壁や天井に光を当てて、その反射光によって、 周辺を照らすことを言います。 間接照明は、反射光を利用するため、刺激的な光…

「建もの探訪」のご感想

(click!) 「建もの探訪」を見て頂いた友人・知人の方々から、 メールやFBなどで、感想を寄せて頂いています。 とっても嬉しいです。有難うございます! ご協力頂いた「経堂の家」建て主さんへのご報告を兼ねて、 一部をご紹介させて頂きます。 「レオ・レ…

本日も午後から会場におります。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「家は買うものではなく創るものです展」 本日も、午後から会場におります。 家づくりに関する無料相談、承ります。 お気軽にお声がけください。

暖かみのある無垢フローリング

一般的にフローリングというと、 冬場はいくら暖房を入れても、 足元がヒヤッとする感覚があるかもしれません。 でも、それは、合板フローリングの場合。 無垢材のフローリングの場合は、木の持つ保温性により、 一度、暖房を入れると、暖かみを保って快適な…

本日、西新宿にて無料相談会開催しております。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 本日も、「家は買うものではなく創るものです展」会場におきまして、 午後1時から4時までの間、住宅無料相談会を開催しております。 お気軽にお声がけください。 「家は買うものではなく創るもので…

渡辺篤史さんのコメント

渡辺篤史さん、何の事前打ち合わせもしていないのに、 瞬時に設計の意図や工夫を読み取って頂けるのは、 さすがプロですね。一つ一つのコメントが嬉しかったです。 例えば、回遊性のプランについてのコメント。 「・・・でもね、中途半端じゃなくて、すーっ…

「渡辺篤史の建もの探訪」明日放送です。

「渡辺篤史の建もの探訪」 テレビ朝日 早朝4時30分〜 明日金曜日、「経堂の家」が紹介されます。 奥山裕生設計事務所 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

幸先のよいスタート

〜今日はスタッフブログの日です〜 ばたばたと仕事納めをし年が明けて、また慌しい日が続いています。 1月、2月は、イベントが盛りだくさん・・・ 偶然にも開催時期が続きます。 加えて、「こうのす台の家」図面アップもそろそろ。 「保谷の家」の打ち合わ…

本日より「家は買うものではなく創るものです展」開催

間取りに合わせて暮らすのではなく、暮らしに合わせて間取りを創る。自分らしい暮らしを始めてみませんか? 日時:1月10日(火)〜28日(土) 平日10時〜18時 土曜11時〜17時 (日曜はお休みです。)場所:新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ…

設計打ち合わせ×2

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、午前中、「保谷の家」設計打ち合わせ。 午後は、「こうのす台の家」設計打ち合わせ。 「保谷の家」は、内外装仕上げの概要と防犯の考え方の確認。 「こうのす台の家」は、打ち合わせも終盤と…

安心・安全な壁面収納

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) クライアントから頂いた今年の年賀状には、 壁面収納について書いて頂いている年賀状が目立ちました。 「3月の地震でも、壁面収納のおかげで何一つ倒れませんでした。」など。 嬉しいお知らせを有難…

1・2月の事務所イベント情報

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ■第2回個展「家は買うものではなく創るものです展」 日時:1月10日(火)〜28日(土) 平日10時〜18時 土曜11時〜17時 (日曜はお休みです。)場所:新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシ…

仕事始め

バタバタと仕事始め。 朝から現調・打ち合わせ、 午後から週末の打ち合わせ準備2件と、 週明けから始まる個展準備。 しかし、スタッフが模型も上手くなったので、 とても助かります。 最近、作っていない自分より上手くなったかも。 というより、40過ぎる…

目白撮影散策

今日は、FBの写真友達と目白を撮影散歩。 写真は、遠藤新氏(フランク・ロイド・ライトの弟子)設計による 目白ヶ丘教会です。 ライト建築の特徴でもある大谷石が、軒先に使われ、 外観を特徴づけていました。 歴史的建築物に刺激を受け、明日から仕事始め…

ごあいさつ

家の完成を夢見るワクワクする気持ち。 初めての家づくりで不安な気持ち。 今年も、そういう建て主さんの気持ちに、 丁寧に寄り添いながら、 設計活動を続けて行きたいと思います。 奥山裕生 (click!)

三が日

建て主さんからの年賀状を拝見しながら、 ゆっくりとした三が日を過ごさせて頂いております。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

今年も・・・

家族と過ごす時間を大切にしたいと思います。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)