家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

間接照明の魅力


照明の方式には、直接照明と間接照明があります。
直接照明は、照明器具が直接、周辺を照らすものであるのに対して、
間接照明は、壁や天井に光を当てて、その反射光によって、
周辺を照らすことを言います。



間接照明は、反射光を利用するため、刺激的な光というよりも、
穏やかな光となりますので、リビングや寝室など、
くつろぐ空間には最適な照明方式とも言えます。



壁や天井、ニッチなどの素材を陰影によって浮かび上がらせる
間接照明は、なかなか美しいものです。


部屋の隅々まで均一に照らすのが、けしてよい照明計画ではなく、
時には、陰影を楽しんでみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)