家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「経堂の家」2日間の見学会終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 連休中にもかかわらず、たくさんの方々にお集まりいただきました。 皆さま本当にありがとうございました。 建て主さまには、このような機会を設けることにご理解、ご協力をいただき、 おまけに…

「経堂の家」オープンハウス一日目終了。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日は、お忙しい中、大勢の方にご来場頂きまして有難うございました。 以前、事務所に来られた方、 現在、土地をお探し中の方、 今回、初めてお問い合わせ頂いた方、 前回のオープンハウスに…

「成田西の家」現場報告 その18

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) プラスターボード貼りもほぼ終了し、大工工事は残すところ2日程度。 いよいよ仕上げ工事に入っていきます。

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart4

(click!) 「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1」は、こちら。「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart2」は、こちら。「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart3」は、こちら。 さらに、子どもの行動の特性は、 普段から観察していな…

サンダーソニア

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) スタッフから誕生日プレゼント。 毎年、ニフティからお祝いメールが届くだけの誕生日でしたが(笑)、 今年は、フェイスブック上でもお祝いメッセージを頂きました。 皆様、ありがとうございま…

「経堂の家」現場報告 その19

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 現場監理に伺うのもあと数回になるであろう、「経堂の家」今日は、外構工事の進み具合と、最後に残っていた縁側の施工の 確認に行ってきました。 路地状部分…

4月29日・30日「経堂の家」オープンハウス

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「経堂の家」は、トップライトのある階段を中心とした 回遊性のあるプランとなっています。 2階にリビングダイニング、キッチン、書斎、予備室、トイレ。 1階に寝室、子供室、ウォークインク…

「成田東の家」一年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 久しぶりにクライアントご家族と建物に会える一年点検は楽しい!

「高尾の家」特集 その4 現場監理編 前半

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) その1(設計依頼編) その2(設計打合せ編) その3(工事見積編) 現場は9月の中旬から始まりました。 設計事務所は、平均週1回、現場監理へ行きます。 現場監理とは、工事が図面どおり行…

「成田西の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 大工工事も終盤。 写真は、リビングのテレビカウンター。 今日は、現場でクライアントに、 竣工までの流れ、手続きについて、ご説明させて頂きました。 ○竣工スケジュール ○オープンハウスのお…

「経堂の家」現場報告 その18

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、「経堂の家」現場にて、急遽造作することになった 表札+インターホンプレートの打ち合わせなど。 建物はほぼ完成していますので、これからは引渡し…

「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

「経堂の家」建て主さんスペシャル企画です! フェイスブックページより転載します。 (click!) “建てた人に聞いてみよう! 建築家との家創り” 〜建て主×建築家と、ナチュラルで自分らしい家づくりを考えるワークショップ〜 こんにちは。 ←この家の建て主(妻…

府中市スポットパーク下河原線(広場公園)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 26歳の頃、桜通り広場公園と共に、設計に関わらせて頂いた 「スポットパーク下河原線」(下河原線広場公園)。 計画前、この場所は普通の駐車場でしたが、 図書館で、この場所の歴史を調べる…

「高尾の家」特集 その3 工事見積編

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) その1(設計依頼編) その2(設計打合せ編) 実施設計図面が完成したら、工務店に見積を依頼します。 最近は、クライアントのご理解が得られれば、 3社見積ではなく1社特命見積とすること…

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart3

(click!) 「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1」は、こちら。「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart2」は、こちら。 職場復帰した頃の妻は、私に育児を任せることが相当不安だったようです。 けれどもこの頃の様子を振り返ると、「痛快だ…

「川崎の家」一年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 一年点検のため、久しぶりに「川崎の家」へお邪魔しました。 息子さんのYくんも、4歳になり、すっかり大きくなっていました。 愛嬌があって、とても可愛い男の子です。 点検は、大きな問題も…

「経堂の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「経堂の家」外構工事がスタートしています。 久々にお会いする基礎工事の職人さんたち。 この現場へ来ていただいただくのは、2月上旬の上棟式以来。 あの…

「成田西の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から、「成田西の家」現場へ。 設備機器類や資材の物流も少しづつ改善されてきたようです。 心配していたエアコン、給湯器、キッチンも目処がつき、 工程が止まることなく、引渡しに向けて…

「経堂の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 完成目前の「経堂の家」 引渡し日も決まり、ラストスパートです。震災の影響により設備関係で搬入が遅れているものもありますが、 作業としては、壁の仕上げ…

「高尾の家」特集 その2 設計打合せ編

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) その1(設計依頼編) 設計の打ち合わせは、プラン提案から始まり、 基本設計、実施設計と進みます。 ご家族のご要望をじっくりとお聞きし、 コストバランスを重視しながら、 ライフスタイルに…

「高尾の家」特集 その1 設計依頼編

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、竣工した「高尾の家」特集です。 (カメラマンの齋部功さんにお願いしていた写真が出来ました。) ご相談いただいたきっかけは、建築家紹介サイトのリンクから、 うちのホームページに辿…

「氷川台の家#DS205」工事請負契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にて、「氷川台の家」マンションリフォームの工事契約。 ・最終見積書、最終設計図書の確認 ・工程表の確認 ・印紙代金の受領 ・工事申請書の記入 ・カギの借用 ・電気、水道、ガスの申…

府中市スポットパーク桜通り(童々広場)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 府中駅近くにあるスポットパーク桜通り。 最近は、桜通り広場公園と呼ばれているのでしょうか。 ここでは、せんとくんの作者で知られる薮内佐斗司さんの ユーモラスな彫刻が人気です。桜も見事…

「成田西の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「成田西の家」現場監理。 善福寺川のサクラも満開。 工務店の人たちと、ちょっとだけお花見散策。 現場の方は、急遽、造作することになったキッチンについて、 詳細な打合せ…

「経堂の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今週の「経堂の家」現場監理。 1階の寝室や水まわりなどのクロス貼りが先週までに終わり、 現在、左官職人さんが2階の壁・天井の珪藻土塗りの真っ最中。 …

自然素材の家/珪藻土壁・事例写真特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 過去物件から、珪藻土壁の事例写真です。 木ゴテあらし、金ゴテヘッドカット仕上げ。 陰影が美しく浮かび上がります。 これが珪藻土壁の美しさと性能を生かす基本。 「小金井の家」和の空間・…

帰宅支援散策

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 方向音痴のうちの奥さん。 災害時に帰宅できなくなると困るので、 昨日は、予行演習を兼ねて、 会社のある九段下まで一緒に散策することにしました。 帰宅支援マップを見ながら歩いていても、 …

善福寺川のサクラ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田西の家」のすぐ近くを流れる善福寺川。 設計の依頼を受けた時から、ここのサクラが咲くのを楽しみにしていました。 この川の近くには、 「成田東の家」「阿佐ヶ谷の家」「F−HOUSE…

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart2

(click!) 「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1」は、こちら。 最初のうちは悪戦苦闘の日々が続きました。 まず感じたのは、育児にはオンとオフがないということ。 通勤していれば電車の中では少なくとも自分の時間を持てますが、 育児中は自分の…

「成田西の家」現場報告 その14

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、クライアントご家族を現場にご案内。 将来、建築士を目指すという6歳の長男くんは、特に熱心です。 質問のレベルが日に日に上がって行き、ちょっと驚きます。 「この木(筋交い)は何…