家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart3

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1」は、こちら

「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart2」は、こちら



職場復帰した頃の妻は、私に育児を任せることが相当不安だったようです。
けれどもこの頃の様子を振り返ると、「痛快だった」と言います。


それほど私は育児にはまっていたのでしょう。
大変な日々ではありましたが、このような生活を送れたことは後々、
住宅を設計する上で、とても大きな財産になりました。



何より子育て中のお母さんの気持ちがリアルにわかるので、
打ち合わせの内容が濃くなります。


そして、子育てしやすい家というのは、
「オン・オフのない生活の中でも子育てする人が自分の時間をつくり出せる間取り」であり、
そうなるように設計することの重要さを、経験を持って理解できます。



また、育児は一人で行うものではなく、
多くの人と関わりあいながら社会で行うものであることも実感しました。


子どもが生まれる前は、近所の人が遊びに来ることなんてほとんどありませんでしたが、
子どもが生まれた後は、本当に多くの人たちが家に出入りするようになります。
当然、住宅もそのような生活に配慮した設計を行うことが大切だと思いました。


(つづく)

All About プロファイル・建築家