家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart2

yusei20002011-04-02

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「子育て住宅〜子育てして初めてわかることPart1」は、こちら




最初のうちは悪戦苦闘の日々が続きました。


まず感じたのは、育児にはオンとオフがないということ。
通勤していれば電車の中では少なくとも自分の時間を持てますが、
育児中は自分の時間はゼロ。これはなかなか大変なことです。


自分の時間どころか、赤ちゃんから目を離さずに効率よく
料理、洗濯、掃除などの家事をこなさなければなりません。


次に感じたことは、育児とは孤独であるということ。
まだ喋れない赤ちゃんと家の中で二人きりで過ごしていると、
何だか社会から隔離されたような感覚に陥ります。


このままでは育児ノイローゼになると思い、
意を決して公園デビュー、児童館デビューしてみました。


平日の昼間、もちろん男性が赤ちゃんを連れてくるなんて光景はありません。
周りのお母さんたちはかなり驚かれたと思います。


それでも次第に、同じく育児をしている仲間と認められ、
ママさんグループに入れてもらいました。


それからは、午前中は児童館、午後は同じグループの誰かのお宅に
子どもと一緒に遊びに行くという生活パターンになりました。


我が家にもママさんと子どもたちが大勢、遊びに来てくれました。


(つづく)