家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

yusei20002011-04-19

「経堂の家」建て主さんスペシャル企画です!
フェイスブックページより転載します。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


“建てた人に聞いてみよう! 建築家との家創り”


〜建て主×建築家と、ナチュラルで自分らしい家づくりを考えるワークショップ〜   



こんにちは。 ←この家の建て主(妻)です。


「建築家と建てる家って憧れるけど、
お金も時間もかかるんでしょ? 厳しいよねー。」 
 ・・・そんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか?


実は私もそう思ってました。


昨年4月に建築条件ナシの土地を購入。
当初は、「“安くて速い”建売業者でいいんじゃない?」、
その後もうちょっと考えて、
「やっぱりきちんと仕事してくれる工務店かな?」 
悩むほどに強くなる思い・・・。


・ 一生に一度(たぶん)の 大きな買物、絶対に後悔したくない。
・ 家族みんなが安心して健康に暮らせる自然素材の家がいい。
欠陥住宅や手抜き工事を心配することなく、安心して任せられる業者に頼みたい。
・ なにより自分自身も楽しんで家づくりに参加したい。。。


たっぷりと思い悩み、
様々な紆余曲折を経てたどり着いたのは、小さな設計事務所(建築家)。


そしてあれから1年。


心から楽しんだ家づくりのプロセスもいよいよ終わりに近づき、
「あの時妥協しなくて本当に良かった!」と
しみじみ実感している今日この頃。
悩みに悩んだ私だからこそ、
今悩んでいる人に伝えられることがあるんじゃないか? そう考えました。


我が家のいろんな疑問や注文につきあってくれた建築家・奥山さんを招いて、
みなさんの疑問や不安にお答えしたり、
「あなた自身にとってのいい家とは?」について考えるワークショップを開催します。


できたてホヤホヤの我が家で、
お茶でも飲みながらあなたにとってのいい家づくりについて考え、
語りあってみませんか?



■開催日時  平成23年5月14日(土) 
         13:30 〜 15:30


■開催場所  東京都世田谷区(経堂駅より徒歩10分)
         今月末、竣工する新築住宅のリビングにて


■料金     一人 500円(茶菓子代) 当日、受付でお支払いください。


■定員     8名程度 (定員になり次第、締め切り)
        *大変申し訳ありませんが、会場の都合上
         お子様連れでのご参加はご遠慮ください。


■対象者/こんな方にオススメ
 

●家づくり(特に建築家との)に興味のある方
●自然素材を使ったナチュラルな家づくりに興味のある方
●家づくりの方向性が定まらず悩んでいる方  など
 * 今すぐ、家を建てる予定がなくても結構です。
  (ただし、建築関係者の方、学生の方はご遠慮ください。)


■内容


● 建て主が語る、家づくりのきっかけ 〜建築家との家づくりの実際
● 建築家による、設計事務所に依頼するメリットとデメリット
 (工務店ハウスメーカーとの比較)    
● 建て主×建築家による、 この家の設計ポイント解説
● あなたのコダワリを知るためのワーク
● なんでも聞いちゃおう!質問大会
                                  など


「何が正解か」は一人ひとり違います。
ただ話を聞くだけでなく、自ら考え他の人と話し合うことから、
あなた自身の中にある「答え」に気づくヒントになれば、と考えています。


情報が多すぎて頭の中の整理がつかない方、
何を信じていいかわからなくなっちゃった方、
まだ予定はないけどなんとなく、の方も、
楽しく気楽に参加してみませんか?



申し込み方法など、詳しいことは、
フェイスブックページをご覧ください。
なお、ご参加いただく方は、将来、家づくりを計画されている方に限定させて頂いております。
関係者の方はご遠慮ください。