家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ROSSOの楽しい仲間

今日は、ROSSOの開店準備。 スタッフが楽しそうに働いている様子が伝わる 居心地がよく気持ちのいいお店です。 デザインコンセプトは、リビングルームのようなお店。 是非、おくつろぎ下さい。 HAIR ROOM ROSSO2048−475−7976 …

「金沢文庫の家」もう一息

昨日は、午前中、オゾンプレゼンの後、 午後からは、オゾンの打ち合わせテーブルを借りて、 「金沢文庫の家」設計打ち合わせ。 気がつくと、設計打ち合わせも残り3回程度なので、 昨日は盛りだくさんの内容にお付き合い頂きました。 展開図10枚と内外装仕…

新宿オゾンにてプレゼン

新宿OZONEにて、 マンションスケルトンリフォームのプレゼン。 今日は建築家コンペではなく、ひとり提案コース。 提案内容、予算の増額、設計期間の延長、 全てご理解を頂けた上に、その場で設計依頼を即決して頂けました。 ご期待に沿えるよういい仕事をし…

「R−project」現場報告 その8 竣工引渡し

20080708 HAIR ROOM ROSSOⅡ NEW OPEN! 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

雨上がりの薔薇

住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

「行徳の家」現場報告 その14

昨日、「R−project」の現場の後、「行徳の家」へ。 先週末に足場をばらし、お披露目。 シンプルで落ち着いた佇まいの外観になりました。 外廻りでは、設備屋さんが外部配管工事。 室内では、建具屋さんが建具の吊り込み中。 工程どおり・・・というより 工程…

「R−project」現場報告 その7

いよいよ「R−project」の現場も完成! 今日は、消防検査&設計事務所検査。 うーん、なかなか良い出来です。 1号店とほぼ同じ仕様なので、 意外性のある驚きはありませんが、 それだけに、5年前の1号店の完成時が思い出されます。 オーナーと2人で、 「…

パスポート受領

果たして、ちゃんと休みは取れるのでしょうか? 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

ソリティア(オンリーワン)でひと休み

今日も、早朝から、図面書き。 ソリティアで気分転換。オンリーワンになれば終了! 図面は終わらず。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

1年以上の設計期間

事務所にて、「小金井の家」設計打ち合わせ。 昨年、オゾンの面談でお会いしたのが、6月3日。 気がつけば、もう1年が経過していました。 設計期間を1年以上も頂けるのは、初めてですが、 これくらい時間に余裕があると、ゆったりとした気分で 設計も出来…

事務所のBGM

各現場の進捗を電話で確認した後、 事務所で、iTunesをエンドレスで流しながら、 模型作業に没頭。あっという間に夕方。 iTunesには、椎名林檎、ミヒマル、パフィーなど 個人的趣味の曲ばかり。何の脈略もなし。 そういえば、オープンデスクの3週間の間も流…

久しぶりの初台

構造事務所との打ち合わせのため、久しぶりに初台へ。 以前、勤めていた設計事務所が初台にあり、 初台駅は11年ぶりくらい。 相変わらず、地下駅の階段は、 電車が到着するたびに暴風が吹き荒れていました。(笑) 駅前の商店街はすっかり様変わりしていま…

ひたすら図面書きの日々

今日も朝から図面に集中。 「小金井の家」構造図を最終チェック。 いつものようにシンプルに素直に構造計画。 「金沢文庫の家」展開図作成。 二世帯住宅はさすがにボリュームがあります。 なかなか大変。 「R-Project」保健所提出書類作成。 理美容界の規制…

副都心線東池袋駅開業予定

14日に開通したばかりの副都心線ですが、 すでに新駅開業の予定があるそうです。 時期は未定ですが、池袋駅−雑司が谷駅間の東池袋駅です。 豊島区長によると、 「東池袋周辺の再開発が進んだら駅を開業すると、 当時の営団の建設本部長と調印をしている。…

「R−project」現場報告 その6

朝一番で、川口の「R−project」の現場へ。 今日から壁・天井のAEP塗装。 先週、打ち合わせをしたレジカウンター正面の左官工事はすでに終了。 イメージ通り、いい感じの仕上がりです。 現在、静岡の鉄工所で製作中のアイアンクラフトと共に、 間接照明を…

缶詰状態の日曜日

朝から事務所で缶詰状態。 腰に悪い一日。 あと1ヶ月のうちにやるべきこと・・・。 実施設計2件の目処を立てる。 オゾンでプラン提案1件。 2件の引渡し物件の書類仕事・・・。 気がつけば、追い込まれていました。 久々に本気で図面を書いています。(笑…

「行徳の家」現場報告 その13

待ちに待った副都心線開通の日。 小竹向原駅から有楽町線の飯田橋方面へ向かうのに、 わざわざ副都心線に乗車して隣りの千川駅で有楽町線に乗り換え。 そんな意味のないことをしつつ、「行徳の家」現場へ。(笑) 今日は、クライアントとホームシアターに絡…

オープンデスク終了

3週間に及ぶ準スタッフさんのオープンデスクを今日の午前中で終了し、 午後からは、本郷にある友人の設計事務所へお邪魔しました。 他の事務所の雰囲気も見てもらうのが目的です。 オープンデスクの最後のオマケといったところ。 お邪魔した事務所は、ご夫…

間もなく副都心線開通

いよいよ明後日、副都心線開通! 小竹向原は飛躍的に便利になります。 例えば、新宿御苑や代々木公園に撮影に行きやすくなります。 新宿三丁目付近のインテリアショップに行きやすくなります。 GAギャラリーに行きやすくなります。 当分、暇はなさそうです…

迷走する照明計画

大臣のナンセンス発言による一部の白熱灯製造中止問題によって、 照明計画の妥協案をさぐるべく、照明メーカーのショールームへ。 LED照明の可能性を検討するものの、現段階では、 ニッチや間接照明、外部照明程度でとどめておくことが妥当な感じ。 まだ…

「R−project」現場報告 その5

「R−project」現場へ。 昨日と同じように、左官屋さんと仕上げサンプルの作成。 昨日とは別の工務店さん、別の左官屋さんに、 昨日と全く同じセリフを繰り返します。 デジャブな現場監理(笑)。 でも、仕上がりはやはり微妙に違うものです。 どちらがいいと…

「行徳の家」現場報告 その12

今日は、左官屋さんと現場打ち合わせ。 いつものように、木ゴテ荒らし金ゴテヘッドカット。 同じことをお願いしても、 左官屋さんによって、微妙に手法が異なるものです。 それぞれの現場で左官屋さんの手法を尊重し、 ベストな仕上げ方法を探ります。 今日…

ひと休みの週末

今週末は、子供の運動会のため、業務はお休みです。 土日ともに休めるのはいつ以来のことでしょう。 家族でのんびりと過ごしつつ、 2時間ほど、雑務整理とスケジュール調整。 設計進行中物件、現場監理中物件ともに、順調な進捗なのですが、 今年は、7月下…

「R−project」現場報告 その4

「R−project」の現場へ。 15坪ほどの狭い現場に、大工さん、電気屋さん、設備屋さんが、 それぞれ2〜3人づつ。ごった返していました。 フローリングも張り終わり、大工工事も残すところ、あと2日。 早いものです。住宅の現場のスピードに慣れていると、…

紫陽花の季節

住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

フローリングフォトフレーム

現場でフローリングの端材をもらい、 透明アクリル板と組み合わせて、フォトフレームを製作。 「見沼の家」のクライアントにプレゼントさせて頂きました。 溝の幅と深さがポイント。 「フローリング時計」に続く、 フローリングシリーズ第2弾!(笑) 設計…

新規物件現地調査

新規物件の現地調査のため、東戸塚へ。 東戸塚駅は、初めて降りたのですが、 巨大なショッピングモールに圧倒されました。 すごい街ですね。 今回の計画地は、そのショッピングモールのすぐそば。 現場監理へ通うようになったら、 楽しくて遊んで帰ってしま…

「R−project」現場報告 その3

朝一番で、「R−project」現場へ。 今日は、ボード屋さんがプラスターボード貼り。 今日と明日の2日間で貼り終わるそうです。早っ。 大工さんと家具屋さんと いくつかの納まりについて打ち合わせ。 巾木の取り合い、収納家具、ロゴプレートなど。 今週いっぱ…