家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

久しぶりの初台

yusei20002008-06-19

構造事務所との打ち合わせのため、久しぶりに初台へ。
以前、勤めていた設計事務所が初台にあり、
初台駅は11年ぶりくらい。
相変わらず、地下駅の階段は、
電車が到着するたびに暴風が吹き荒れていました。(笑)


駅前の商店街はすっかり様変わりしていましたが、
緑道のトチノキはそのままで懐かしく感じました。


よく深夜残業の時に通っていた牛丼屋で昼食。
あの頃はよく残業したものです。
あのまま、設計事務所勤めだったら、
子育ては出来なかっただろうなぁとつくづく思います。
まぁ、そのために、育児退職→独立をしたのですが。(笑)


平成の米騒動」の時にお米を売ってくれたお米屋さんも、
そのままでした。お弁当も売っていて商売繁盛のご様子。


今の世の中の時代に、東京でお米が手に入らないなんて、
今、振り返っても信じられないことですが、あの時は、
本当にどこのお米屋さんでも日本米を売ってくれなかったものです。
貴重な米袋を抱えて、自宅に帰ったことが思い出されます。
あの時、妻は相当、喜んだものですが、
米騒動なんて、あったけ?」と得意の記憶喪失。



さて、肝心の構造事務所との打ち合わせは、好感触。
これから、いいお付き合いをさせて頂けそうです。
早速、次の物件もお願いすることにしました。


打ち合わせの内容以外に教えて頂いたこと。
11月から施行される新建築士法によって義務付けされる
管理建築士の資格取得講習。
今年度の受講申込書の受付は7月18日までとのこと。
設計事務所の方、知っていましたか?
意外とみんな知らないかも。


打ち合わせ後、新宿三丁目まで散歩。
世界堂が駅前にあることを再発見。
これからは模型材料はココに買いにくればOK。
副都心線急行で帰所。今日は乗り過ごさず。



設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)