家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「R−project」現場報告 その7

yusei20002008-06-24

いよいよ「R−project」の現場も完成!
今日は、消防検査&設計事務所検査。
うーん、なかなか良い出来です。


1号店とほぼ同じ仕様なので、
意外性のある驚きはありませんが、
それだけに、5年前の1号店の完成時が思い出されます。


オーナーと2人で、
「何だか懐かしい感じがするね。」と妙な感想。(笑)


1号店とちょっとだけ違うのは、トイレの内装。(右上写真)
三方の壁と天井は、珪藻土
正面の壁は、凹凸のあるタイル張り。
そこに間接照明をあてて、素材感を浮かび上がらせています。


今回の間接照明の光源は、キセノンランプ。
政府があくまでも一般白熱灯を製造中止に追い込むというのであれば、
これからは、キセノンランプかなと。


一番のメリットは20000時間の長寿命。
トイレなので、1日2時間くらいの点灯時間だとしても、
10000日。何と27年間、持つ計算。
自分で今、計算してみて驚きました。(笑)
一般的には店舗用ですけど、住宅でもアリかもしれません。



さて、消防検査は、消防の本庁から4人もお越しになられましたが、
5分ほどで終了。


今週の金曜日に引渡しを行ない、来週火曜日の保健所検査をクリアすれば、
待望のオープン。7月8日の予定です。
お近くの方、是非、ご来店くださいませ。(詳細はまた後日)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)