家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

聴く読書

昨年暮れから始めた習慣に、聴く読書があります。いわゆる「オーディオブック」です。アマゾンの「オーディブル」を利用して、エッセイやビジネス書を聴いています。



最近、スマホばかり見て、本を読まなくなったなぁと思うようになって、早4、5年。
たまに、本を買ってきても、途中で挫折。そんなことを繰り返していたので、最近、よく話題になっている「聴く読書」を始めてみました。これが、とってもいいんです。

スマホばかり見ていた隙間時間が、学びの時間に早変わり。朗読のプロが読み上げてくれるので、聴きやすいですし、目も疲れません。スマホが本棚代わりになるので、場所も取りません。アマゾンのオーディブルは、タイトル数も12万以上。

 

世の中、生活習慣も、いろいろ変わっていきますね。50代になってからは、意識して、世の中のスピードについて行こうと思っています。気がついたら、取り残されているなんてことのないよう、こだわりや習慣に捕らわれず、どんどん、新しいことを経験していこうと思います。とりあえず、聴く読書は、私には合っているようです。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村