家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

初めてチームラボ(プラネッツ・ボーダレス)に行く人のための簡単な撮影メモ

チームラボボーダレス

△チームラボ ボーダレス(お台場)

チームラボプラネッツ

△チームラボ プラネッツ(豊洲)

チームラボは、特殊な撮影環境ですので、簡単な撮影メモです。どうやって撮ればいいか迷う方はご参考になさってください。(中上級者の方は読み飛ばして頂いて大丈夫です。)

 

① ストロボや三脚は使用禁止です。

② レンズは望遠ズームより広角ズーム、できれば単焦点の明るいレンズがベストです。荷物はロッカーに預けるので、レンズ交換は考えず、あらかじめ1本に絞ることをおススメします。

③ AUTOモードでは上手く撮影できません。M(マニュアル)かAv(絞り優先モード)で撮影します。

 
④ 絞りは開放(F値を一番小さく)設定します。

⑤ ISO感度を1600程度に設定します。それ以上だと機種によっては画質がザラザラしてしまいます。でも、状況により妥協も必要です。適宜、感度を上げてください。フルサイズ機であれば、ISO 3200~6400でも問題ありません。

⑥ それでも、シャッタースピードが遅くなってしまう場合は、手ブレをしないようにしっかりとカメラを持って撮影します。

⑦ 何だか難しいなぁと思う方は、スマホでも大丈夫です!

チームラボボーダレス

daidaidesign.hatenablog.com

アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村