家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

法改正

2025年4月から4号特例が変わります。4号特例とは、木造住宅などの小規模建築物(4号建築物)において、建築士が設計を行う場合は、構造関係規定等の審査が省略される制度のことを言います。

今回の改正をおおざっぱに言うと、これまでは、木造2階建て以下の住宅は、構造に関する審査がなく、家が建てられていたのですが、2025年4月以降は審査をしますよ、ということです。

もちろん、これまでも、構造の検討をしなくていいですよ、というわけではなかったのですが、一部の住宅業者は、この制度を都合よく解釈して、十分に構造の検討をせずに住宅を建設していたのが実情のようです。(ちょっと怖いことですね。)

もともと、きちんと構造計算をしている設計事務所や工務店であれば、やることは変わらず、法改正の大きな影響は少ないものの、確認審査期間が長くなるのは少々、困りもの。とはいえ、世の中の住宅が質が向上するのは良いことだと思います。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村