家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

自宅以外に好きな場所「ギンレイホール」の閉館

家づくりのヒアリングの際、「ご自宅以外に、好きな場所、くつろげる場所ってどこかありますか?」という質問をよくさせて頂いています。皆さん、それぞれ、お気に入りのカフェや図書館、河川敷きなど、思い思いの場所を教えて下さいます。

私にとって、そういう場所のひとつが、神楽坂にある映画館「ギンレイホール」です。学生時代から通っています。「キネマの神様」のモデルにもなった映画館です。

そのギンレイホールが11月27日をもって閉館するというお知らせが飛び込んできました。何とも残念です。「入居する築63年の銀鈴会館ビルの老朽化に伴い、ビル所有者が建替工事をすることになり、ギンレイホールは立退き移転することになりました。」とのこと。

ただ、救いは、移転を計画中とのこと。映画館の移転となると、簡単なことではないかと思いますが、ぜひ、応援させて頂きたいので、また、クラウドファンディングを立ち上げて頂きたいものです。移転後の再開を心待ちにしています。


【ギンレイホールで観たおススメ映画】

映画鑑賞記録「真夜中のゆりかご」
映画鑑賞記録「バッド・ジーニアス」
映画鑑賞記録「寝ても覚めても」
映画鑑賞記録「由宇子の天秤」

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村