家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

1月に観た映画を振り返り

~今日はスタッフブログの日です~

 

f:id:yusei2000:20200120170048j:plain

 

アカデミー賞まであと一週間、毎年このシーズンは大作の公開が続きます。

1月は勿体ぶって使っていなかった鑑賞券を片手に、せっせと映画館まで通う週末を過ごしていました。 

・スター・ウォーズ

・マリッジ・ストーリー

・パラサイト

・フォードVSフェラーリ

スター・ウォーズは必修科目のつもりで鑑賞、カイロ・レン役のアダム・ドライバーつながりでマリッジ・ストーリーへ。(アダム・ドライバーは先日公開の「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」にも出演しています。売れっ子ですね。)

あまり過激な描写のある映画は得意では無いのですが、勇気を振り絞って「パラサイト」も観ました。重いテーマながらお話としてはとてもよく作り込まれていて楽しめました。しかし、このようなお話を楽しめるのは「対岸の火事」として見ているからなのかもしれません。もし自分が生活に不満や不安を抱えながら暮らしていたら、この映画をコメディーとして笑って見ていられる自信がありません…それぐらい考えさせられるお話でした。

1月最後は「フォードVSフェラーリ」で締めました。ものづくりに関するノンフィクションが好きなので、そのつもりで選んだのですが、実際は迫力あるレースシーンに圧倒され続けました。大きめに聞こえるギアチェンジの音がレースの展開を盛り上げてくれて、これだけで映画館で観る価値を感じました。音響編集賞、ぜひ獲って欲しいです。

 

2月以降は少しペースを落としつつ、定期的に映画館に通う生活を続けたいと思います。流行りの病にも気を付けつつ…。来週のアカデミー賞発表も楽しみです。

 

miharu

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村