家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

井戸端会議

今日は午前中、PTA行事のお手伝いのため、
設計事務所の隣りにある小学校へ。
(そのために事務所を隣りに借りているのですが。)
実質作業は2時間程で終了し、その後、ママさんに混じって井戸端会議。


専業主婦の方の大変さも、ワーキングマザーの方の大変さも、
わずかな経験上から、双方、多少は理解しているつもりですが、
子供が小学校へ入ってから痛感したのは、
両者の学校周辺に関する情報量の差。
(場合によっては自宅周辺、近隣住民の情報量も。)
つまり、専業主婦のお母さんの方が圧倒的に情報を持っています。
その情報源が、井戸端会議・口コミです。
井戸端会議、重要です。


保育園や幼稚園の時は、子供の送り迎えや連絡帳ノートなどから、
自分の子の様子や園内の様子が伝わってくるものですが、
小学校へ入学した途端、極端に情報量が減ってしまいます。


仕事を持っていると、他のお母さんや他の子供達と接する機会が少なく、
どうしても情報量が不足しがちになってしまいます。


我が家の場合、うちの奥さんがそんな感じです。
それを補うのが私の役目。(笑)


最近は、中学校の選択に関するナマの情報がメインの話題。
こういう内容は、口コミでしか得られません。
繰り返しになりますが、井戸端会議、重要です。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)