家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

9年前の育児日記 

yusei20002010-10-14

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


ブログネタがないので、久しぶりに育児日記の再掲載。
完全育児生活を終え、保育園に入園して1週間の頃の日記。
事務所は、独立して1周年のころ。
仕事、ひまそう。(笑)



2001年4月10日(火)「こんな1日 PART4」


生活パターンが大きく変わったので・・・。こんな1日。


AM6:50  かみさん起床。
AM7:20  娘と私、起床。というより娘に起こされる。
AM7:50  かみさん出勤。ついでにゴミ捨ても。
AM8:00  朝食。
AM8:30  娘の着替え、検温、連絡帳記入、
        毎日、持って行くものを用意。まだ慣れないため、結構、あわただしい。
AM8:50  保育園へ。帽子をかぶせるが、すぐに取ってしまう。
AM9:00  洗濯もの袋、帽子、連絡帳、オムツ、エプロンを所定の位置へ。
        紙オムツから布オムツに替えて、娘とバイバイ。
        娘、少し不安そう。けど、泣かない。
        しばらくして振り返ると、もうオモチャで遊んでいる。クールすぎるぞ。
AM9:10  ジョギング。毎日、コースは違う。住宅を観察しながら。
AM9:40  帰宅。洗濯(と言っても全自動)。食器洗い(と言っても全自動)。
AM10:00 仕事開始。
AM12:00 スーパーへ買い物。
        必ず誰かに会って、育児仲間のママさんたちと井戸端会議。
        最近、井戸端会議の楽しさがわかってしまう。誰かの子供がぐずって解散。
AM12:45 帰宅。「ちゅらさん」を見ながら昼食。
        食後、朝刊を読みながら、休憩。メールチェックも。
PM1:30  仕事再開。
PM3:30  保育園へお迎え。まだ、慣らし保育期間中なので、私の担当。
        慣らし保育が終われば、送りは私。迎えは、5時にかみさん。
PM4:00  まだ、遊び足りないようなので、近くのS小学校へ。
        児童館仲間のHちゃん(1歳6ヶ月)も誘う。二人とも、超御機嫌!
        娘は、世話好きなHちゃんに、お菓子を食べさせてもらっていた。
        少し、年上のはずなのに・・・。
PM5:30  帰宅。今日は、かみさんに「残業してきてもいいよ。」と言ったので、
        引き続き、育児担当。娘と延々と「あんぱんマン体操」をダンシング。ノリノリ。



【関連記事】


「10年前の育児日記 その1」
「10年前の育児日記 その2」
「o-cube 子育て住宅」